MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

とーん、すいすい

めずらしく、前回から、すぐ更新(^^

昨年、便利に使っていた『とんすい』にヒビが入った。

母が洗い物をしてる時に、落としてしまったのである。

じつは、この器を個人的に気に入ってて。

むーーーーー。しばし、考えた。

年末年始の家にいる時間が長い時に使えないのは、ちとやっかいだなと。

『とんすい』が無いとちょっと困るなと思って。

というのも、我が家はこのタイプの器はまったく無く育ったんでし。

社会人になって、鍋で使うこの出っ張った器がなんかうらやましくて(苦笑

これを使ってたのだ。

 

1個だけ昨年買ったんです。んで、気に入っちゃった。

でも、確かに、『とんすい』としては薄いなって感じは分かる。

もっと厚くないと熱が逃げちゃいますね。

 

が、軽量で、大き目なのが個人的な希望でして。

大は小を兼ねる的な(うんうん

んで、たぶん、また割れる「かも」なって思いまして。

めちゃくちゃ様々な「とんすい」のサイズと重量をチェック、比較。

んで、あーやっぱし同じのが最適だなという回答が出たので。

セット買いましたっ。

好きな感じの柄のセットだったので、ラッキー★

水玉はちとレトロですな。

おかげでこれでお雑煮も食べることができました。

 

 

『しぶんぎ流星群』をスマホで観て、ちょっとだけ観れた(汗

三大流星群な。

いまでも『ビッグバン』が観測できるのって、やっぱ胸が高まる(^^

いまもしつこく、「2位じゃダメなんですか?」の話で、ネットがざわつくのを見かけるけど。

じゃあ、科学者や研究系の仕事をしている人たちはどう思ったか、

て、いうと、プレゼン力の無さの現実を見たわけですよ。

死活問題なのよね、予算もそうだけど、プレゼン力=主張する力は必要だから。

特に、海外。

私は天邪鬼なので、『1位じゃダメなんですか?』から始まって、めっちゃ言っちゃいそうですけどね(ははは・・・

そんで、研究者こそ、論文の発表から始まり、実験の予算の獲得が大事であり。

今はプレゼンが出来なかったことで、みなさん頑張っているわけで。

討論の大事さ。面白さ。

科学ファンからすると、やはり、胸が高まるというものです(笑

ちなみに、いまだにこの事業仕分けネタは公開講座の質問で問われるのを見かける。

なんか、本当にごめん、個人的にすごいつまらない質問なのです・・・

飽きちゃいました。

 

なので、事業仕分けで、政治家が叩かれるのをみるにつけ、

あっしが思うのは、『傷に塩を塗ってくれとる』って、ことだけです。

忘れちゃいけない・・・

サイエンス界隈の人たちは、学びとして、頑張っておるよー。

と、エア馬券が当たった(買ってない)私が言うぜ!

くー!!買ってないときに、やっぱ当たる(苦笑@3連複・・・

はっきりした正解がある世界と、そうでない世界

その対比が個人的にすごく好きです。めっちゃ面白い。

んで、つい、ほかの「とんすい」も購入した。

ブルーが良い感じです★

 

青い光は短いから空がね・・・て、永遠に話は終わらんな(おおげさ

 

 

 




All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA