MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

行程、結果と言い訳する。『加茂水族館』と『ずんだシェイク』までのこと 05

『あぶらのように 浮いて、・・・』

なんともストレートで、シンプルで、素直で、はじまりのイメージを表現した古事記よ。
すごいよ。
守ることのめんどくささよ(こら
多少見にくいので、加工をば。
f:id:maacoluke:20200723020152j:plain
メタがいます(まぼろし~★


ええと。
まぁなんといいましょうか・・・。
ここの鶴岡というか、庄内平野の懐があったので、生きようと思ったのは間違いはない。
ちびのころの話だけど、個人的にはとても重要。


きれいな記憶をそのままにすることで、生きるしかないなと、思ってた。
個人的なこと。
変な話、どこに行っても、嫌な人はいるってことだよ(スナギツネ風に
おばあちゃんの近所でも、いるなんて想像できなかった。
とても嫌な思い出が作られてしまう経験をした。


その後。
行きたくなかってん・・・
説明難しいけど。

が。
今思うに、おばあちゃんが、ペラペラ親のこととか、我が家の話をその人に話したんだと思う。
それ、受け手にとっては自慢話に聞こえやしないかねぃ・・・


ああーーマウンティング的な流れのカードに、私のカードってか。
口は禍の元の、パンチを受けたのは、わたしー。・・・。


なんていうか当時、悲惨な家族と私の関係、が、さらに、悪化することになり。
困った(苦笑


振り返ると、すごいなって思いつつも、人生って残酷。続くんだもん(つらい


ざくっと、こんな嫌な記憶を、ずっと抱えてた。


山形、行きたくない。ていうふうになった。
心のよりどころを無くしたんです。突然に。
私は山形だけは、私の味方と信じていたのにね。
え??って、感じ。


それから、なんとか生きてきておりますのは・・・
人とのご縁のおかげだと思う。いい人のほうが、ずーーーーっと多いです。
感謝しかない。
ラジオも。
仕事も、作家の経験も、すべてがキラキラ。
大げさでもなくて、不自由な子供時代を過ごしたタイプにとっては、
なんでこんなに良くしてくれるんだろう?と、思うのです。
社会って素晴らしい(;;q


ストレスからは、とにかく、逃げるのが、いいかなぁと、思う。
逃げられればの話だけど。
避けるしかない。それでいいんだよ。


行きたくない場所でした。
一度、弘前の奈良さんの展示に行きたいがために、寄ったっきり。
PTSD重めになっていた当時、今振り返ると、案外、楽で、
それは、見たくないものを、見ないようにしていた、から。
それだけ。最低かもだけど、転んでも起きるために!
運悪い系か、メンタルなかなかの苦行、ボロボロぐあいに気が付いた時期でもある。


人生って恐ろしい。私の場合、基本的につらい。
ほんとに、今回はなぜ行くとこにしたのかは、わかりません。
モチベーションとして、加茂水族館。うん。


にょん。
f:id:maacoluke:20200723020213j:plain
おしゃれなクラゲがいますた。
傘のマークみたいなのがゆらゆら。


大水槽~★
f:id:maacoluke:20200723020203j:plain
噂の♪
f:id:maacoluke:20200723034759j:plain
人が、ほぼいない・・・。
大丈夫だよね、運営・・・。
ここ。
辺境の地なんでね・・・。
庄内空港からはバス無いんす。は?と、思うけどもさ。
不便。JR鶴岡駅からはある。40分以上はかかる。


外でバス待ち。
f:id:maacoluke:20200723034747j:plain
鳥海山すごいきれい。
こんなにも美しい山だとは。
f:id:maacoluke:20200723020146j:plain
このバス停から、鶴岡駅まで40分くらい。
母と二人だけ、加茂から乗車。
おばちゃんとの待ち合わせで、鶴岡駅が良いってことになったので。

この時くらいから、なんか、気持ちに変化を感じた。
余裕、余白、スペースが心にある感じ。


落ち着いて、いこう。
呼吸が泳ぎ終わった後のよう、だった。


だれも並んでないエントランス。
f:id:maacoluke:20200723034744j:plain
有給もらって来た『病院への時間』をクラゲさんへ。
いろんなものが終わったっ・・・。


いや、終わらせるため、収めるためのふらいととりっぷ。
f:id:maacoluke:20200723020058j:plain

ここ、おばあちゃん家の隣、ソーラーパネルで覆われちゃいます。
最後の見納め。いい風景だなぁ。
あわてず。ゆっくりと。


あああ。まとめられん!!
いいや、MEMOだし。
帰りのテイクオフの時、庄内空港の人達がお辞儀したときに、
なんか、自分の意地悪さが、浄化された。
おもてなしって、いいものだなと、初めて知った(みじゅくもの!!

青春は、つづく。つらい・・・(成長がおそいんだよ・・・

まだ、ちょっとつづく。





All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA