MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

原発の会見を見る

国民の出来ることの一つ。監視じゃ。
私の出来る事だ。


説明する側は原子力発電所の仕組みを分かっている上で、説明。
記者は、分かっていない、普通の人としての、質問。
まったく噛み合ない・・・。


圧力鍋のような仕組みに近いです。
それの、ものすごい鍋。
管で水を入れて、鍋を常に冷やして使うイメージ。
究極に圧力をかけるわけです。


普通の料理だと、使用中は弱火です。
そこを、弱火に似せて使用するのが、水で冷やす、です。


今回は原因は不明らしいですが、冷却水が無くなると、当然、高温が止まらなくなります。
弱火が、中火、高火と、圧力鍋を強火にし続けるなんて、怖いですよね。ありえませんよね。
鍋の圧が、かかり続けた結果。
材料が、溶けるイメージ。そして、爆発するのは分かるかと。絶対したくない使用方法です。


入れた豚肉が、溶けちゃった!


それを防ぐために、鍋の圧を、強制的に抜いたのです。
これ、料理でも圧を抜く、と言います。同じです。


その時にお肉の匂い、しますよね。うん、あれみたく、放射能が出てしまったわけです。


これが、原発の、おおまかな仕組みです。
もともとの使い方が危険過ぎるので、環境先進国は使用中止がほとんどです。(←意識の高い国と、補足します
(さらに補足。どうやらその国でも、建築中らしく。時代が流れると、変わるもんなんだな....
(日本でも、増設があって、これは反対以前に、もう中止に向かうと思いたい...



そして、原子力発電は、反応が止まらないようなものなので。
同時に、冷却水もいれないといけない。
いそいで、冷却水いれろー!と、したら、量が悪いのか、圧がまだ高過ぎたのか、失敗。
本当にお亡くなりになった方は、決死だったと思う。(チェルノブイリの時は説明もされない作業員もいました


本当に危険な状況は変わらず・・・
不純物の無い冷却水を使用するところを、もう、危険すぎるので、海水で温度を下げようとしてるところです。
温度が下がれば、当然、圧力が下がります。ピンが降りるので、爆発しないというわけです。


しかーし。海水の使用では世界初。(補足→@記憶間違ってたらすみません。
で、すでに焦げているような状態の鍋に、水分をかけると、どうなるかといえば。
蒸発ですね、はい。ジュワー!!!です。
なので、水位なんてすぐにできませんし、いきなりドバー!と入れたら、鍋が割れる、爆発もするかもしれない。
さらに、鍋にヒビが入っていたら。穴があいていたら。
いくら海水を入れても、水位が量れません。うん。



この関係、めっちゃ大事。
そして、びっくりしたのは、この関係が分かっている記者でも、
「とりあえず被曝した方も大丈夫ってことで、安心ですね」
だとーーーーー!!


ちがう、ちがうー!急性放射線病状態の危険あるじゃん!実際、動画みたら、ボンッて、吹っ飛んだし・・・。
※確かに、チェルノブイリの時は燃える爆発でした。
んー、、、核爆弾と、原発の放射能漏れ&高放射能発生は、ちょっと違うんだよ・・・。
(ちょとこの辺りが、今回の状況にかぶるので、分かりにくいかもしれないけど
見た目、平気でも、数週間で亡くなる場合もあるんだよ・・・。


放送事故かと思った。
そして、爆発の手前であるのだと、思った。あの壁、厚さ1メートルはあるはず。


今、大事なのは、外に出ない事。地下があれば、地下にいることです。
核シェルターって、分かりますよね、あのイメージです。
私はマンションの一階にいて、買い物にも行くかもしれないけど..。
あの、避難勧告の地域の方は、もちろん、避難です(あたりまえですが、補足しておきます

子供と、若者を、守ること。
大人は、怖がらずに、行動すれば大丈夫。
命をはって、守るものがある。
だから、ちゃんと政府も答えてほしい。


なんで冷却完了時間が「あと数時間」と、「10日はかかる」と、食い違ってるんだろう。


ちょっとパニックになることは、当たり前だけど、さすがに時間の勝負の放射線なので、これ、どうにかならないかな....


今は、とりあえず、動かないでいてください。
花粉症を防止する感じで。
マスクも。


最悪の中で、すこしでも良い方向が見えますように。
本当に、たくさんのチェルノブイリ事故の本は読んだ。子供の時に。
だから、やっぱり、うまく言えないけれど。。。
「最悪でも、前むき。」という気持ちで、お人形を作り始めたのだと思うし。


監視は、使命だと思う。父の原発反対の画は、大学の美術館にある。


今は体を、ヨードで満たす事が大事なのだ...
海藻を食べる事。←ヨード食品はヨウ素を排出するので
※ヨードと、ヨウ素は同じですが、認識上、ヨードは善玉、ヨウ素は悪玉としてます。
さらに、大豆の発酵食品と、出来れば玄米。←毒抜きと自力活性など
あの。。。だから、ワカメのお味噌汁は、良いんです....
うん。そんで、極力、外出しないことなんだす...

自宅でできる、最低限の対策として。
内容はガチです。はい。世界のどこかでこれ、やっている人はいますよ。
対策をする人は、窓のすべての隙間を埋めるはず。子供は外出させない。
似たサイトを見つけて、ホッ。間違ってなかった...


しかも、爆発じゃないから、雨は、必ずしも黒くないわけで。


出来る事を、出来る範囲でやればいいと思う。がんばろう!




All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA