MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

月と、海と、地震かぁ....

こないだ、鯨さん〜と、していて。
その後に、地震て、そういえば月と潮の満ち引きが関係してるんだよな、と、思い出しまして。
気になって、えーと。昨日あたりが、満月だーと、数日前に気がついて。
書くべきか、悩んでいたら。あのー。昨日大きめの揺れ。


おそばを茹でていて、ほわー!と、思ったけど。
とりあえず丁度冷水洗いだったので、あつい鍋はベランダに出してシャットアウトしてみた。


母は、なんで、そんなこと思いつくんだすごー!って、言っていたけれど。
いや。マジ揺れ来くる前に、やらないと。最悪、鍋投げるくらいで。数秒間にできることはあるのだよ、ワトソンくん。(寒っ


新月、満月を挟んだ5日間が、けっこう危ないのが多い感じ。
ここで、地味に照合していました(苦笑
http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm


「自然から離れすぎるコトの、怖さ」を科学の公式では、証明できない。
なんていうか、科学の神髄とも言える「証明」が、間違っていただけなのかもしれない。
それは、けっこうあると思う。自然のせいにしてるままの圧力の計算や原子反応の答えは、数式の間違いや、計算も間違っていたってこともあるかもしれない。


数式の答が違ったままって、正直、ずーっと事故は起こるよね。
違うのかな。


少し、面白いなって思う。計算が合うことで、科学の道を選んだ人が、
「計算を間違うと、お金になって、昇進までできる」計算式に、気がつくっていうね。笑えないよ。
ホントに風刺なんかしてる場合じゃないね。


地球に寄り添って、て、言うけれど。なんだか、上から目線で、正直ちがうのになーと、いつもおもう(苦笑
自然から離れることで、不安感を覚える感覚のほうが信じられる大事な「魂」だと思う。


パラレルワールドの理解の違いも、面白いなと思いました。
ヨーロッパでは、前向きなものや、後悔させる物語が、多い気がする。案外バランスが取れているような・・・ただし善悪によって「きちんと」未来が変わる。


日本は頑張っても運命は変えられないから、切ない気持ちで、受け入れる、感じで。耐え忍ぶ系。


アメリカは最先端の技で、診察台に乗りがちなのが、多い・・・。
脳と記憶ていうか、医療の場所がすごく舞台になるよね。
あれって、なんでですかね?


話は飛びっ。
放射性の汚染は。私は食材自体出回るのはあたりまえだと思う。
自分は食べてもいい。来年の濃度が下がればラッキーだと思います。
出回ることや、大人でも食べても良い!って表明自体がおかしいとは感じません。
子供のために親は勉強する人はするだろうし、生産者もそう。


生産地も隠さないで、ちゃんと色々表記すればいいことじゃないかなぁ。
そこに、子供用とか、妊婦さん用みたいに分かりやすく表記をするとか、
もっと言えば役所で子供と妊婦さんの食材を渡しても良いと思うし、行政が宅配システムを構築してもいいんじゃないかな。
時間がかかるのは、あたりまえなこと。
自分の意見を市、県、国に意見しつつ、穏やかに各自がやりたいように、するしない。
自分の気持ちは、見失わないようにね(^^q


ちなみに、我が家は高校くらいまでずーっと生協とかの宅配やってました。
小学校の時、友達は学校に行く前の早朝に、班長さんの我が家に牛乳取りに来ていた(物理系の学者の息子だったけどね^^;
そういうことが、できるかどうかもあるよ。
お母さんやお父さんが取りに行っては、ダメなのよ。ココ大事。


子供に牛乳を取りに行かせていたりの生活をしていたから思うけど。
やっぱ、今の大人も老人も、もう充分に良い物を食べて来たと思うんだけどな。


よくわかんないけど。おばあちゃんと電話し終わった母の一言。
「ホントに何言っても聞かないから、ダメだこりゃ」だって。
どうやら、放射性物質が怖いらしく。まぁ、色々と。母と私はちょっとビックリしました。
死に近い人でも、生に、すがるのかと、子供(母)と孫(私)で感じた感想。
なんかね。やっぱ個性だと思いました。うん。
ホスピスのボランティアもやっているのに、どうしてそういう考えになるんだよ〜っ。
と、母とがっくし、しました。


うまく言えないけど。もっと他にも怖いことは、あるのになぁと、思ってますわん(こら


うん。体に悪いことなら。水道管の汚さもすごいし、水のタンクには動物の死骸とかね、入ってるからー(いやん。
小学生の時から知っていたワシもどうかと思うけど。
でも。
普通に考えて、なんで排水溝から、虫さんが出てくるのかっていえばさー。まぁ、そういう仕組みなんだよね(うああ。....我が家、対策はがっつりしておるよ。寄せ付けないもんね←


あと。我が家は低温殺菌のミルクしか飲まない。カラダに大事な菌が高温殺菌だと、死んじゃうってことで。
でも、正直、よく分かんないけどね(苦笑
手に入りやすいのは、タカナシの低温殺菌のもの。


なんとなく、便秘が、一番ヤバいんだと、言っておきます(笑
でもねー。んとに、変な話ですが。
内部被曝の回避の本質は、腸を動かすこと。
毒抜きに良いのは、排泄なのよ〜!(何遍も言う
でも、本当に子供の食べ物は神経質にやって間違いないっす。


それには。熱を加えない酵素の摂取が大事。
食物繊維ばかりとっても、便秘になるから生の食べ物も食べてね。って言いたい(苦笑
湯がいたりして、放射性の物質を落としたら、酵素が死んじゃうってばって、放射性物質の落とし方の対策を見ていて思った。


病になっても、寄り添ってくれる人がいたら、本当に幸せだと思う。
それが、地球の上にある命の始まりと、終わりの物語だもんね。


地球最後の人が、産まれてよかったと、言い残せるように。祈ります。
地球の最後は、いつか来る。でも、とても自然なことなんだ。
なんだか不思議なんだけど、ちびっこの頃から、ずーっと地球最後の人のことを、色々想像してしまう。


痛みは、分散できると思うんだけどね。
分かち合うっていうと、なんか違う気もするんだけど。
鯨さんとか、月の引力も、大地の声も。けっこうキコエルよね。
だから、といっちゃーなんですが。
あたしは無農薬で、防腐剤が無いものなら、放射性物質入っていても、食べたいです。大人だもん。


脂肪に蓄積される薬品毒素の怖さは、ホントにパネーです。
日頃の不摂生でも変な話、色々溜まることでもあるし。


なんだか、反対するのは良いけど。。。ちがくね?その判断てのが多くて。つかれる(^^;
食べ物じゃ急性障害でないよ。。。
なので。知っている人からしたら、食べ物で急性って時点で、煽りかなって、感じちゃうと思う。私が、そうです。
「それ、なくね?」って。


でも、これで原発が止まる未来があるのならば。日本の未来は明るいと思うべきか。
なんだか、すげー風刺ばかりの世の中で、窒息中。。。。
ポイントを押さえてほしいです。揚げ足取りのニュースにRTばかり。
自分で検証しないのなんて、マジで無責任だ。


自分の感じた言葉を、もっと責任を持って使ってほしいと、思っています。
だって。なんか、きな臭いんだよね。
まぁ、パワープレイで、駒を動かすのなら、って、ことかなぁ。
私は、ちょっと、そういうのは、魔法使いなので、嫌ですな(なにそれ


いがみ合う時間を、子供の未来に使えないのかいっ!と、思う。地球最後の人へ。渡せないかなぁ。。。


あのね、たぶん。自由に選択出来るのが、一番良い、と、思うのだよ。
いろいろ自分で選択する自由。とてもステキな生き方だと思う。




All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA