MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

村上春樹で、泣いた。

うー。
物語の作家って、すごい。
相変わらずのフラットだけど、熱い人の言葉だと思ったし、
これだけ真摯に世界に影響のある人が、反核スピーチしたことが、歴史に残るといいなと思う。
上手い。
泣く予定じゃなかったんですけど。日本人の気質の語りで、うる。
毎日WEBで読めます。
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040017000c.html


個人的に思い出すのは、「平家物語」の、冒頭。


祗園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
娑羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらは(わ)す
おごれる人も久しからず
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ
偏(ひとえ)に風の前の塵に同じ


暗唱してる好きな文句なんだけど。
このスピーチと、すごく重なってると思った。
私が熱烈な春樹ファンなので、よけいに感じた部分もあるかもしれないけれど。
それでも。
あの不器用なニュース映像をみたら、構えないで読めると思う。
1人の日本人の言葉として、聞けると思った。


この文面が本当にすばらしいモノだと共感する人が、言語を超えてたくさん、いることを祈って。


話は反転するけどっ。
AKB48。いいと思う。←←
周りで、いいって人が、いないんで、寂しいです。
いや、歌うまいし、エンタ的にかなり濃いステージをしてて、楽しそう。
だけど。しょこたん、が。ものすげーんだなぁ、と、も、再認識した(おい
見た目、歌唱力、ステージ力、中川翔子すごーい!って、思った。。。
母が『「しょこたん」は分かるけど、AKBは分からない』という、のも、なるほど。
と、いいつつも、まったく、わからないレベルで、ごめんなさいと、思う。
おばさん同士の日常会話ってこんなレベルです。嗚呼。。。
それより、GAGAちゃんの新曲のほうが、脳内リフレイン。そこに、カチューシャ〜♪ってエンドレス。
なんとなく、この交互な感じがつらい(笑@なにか言いたいんだろう


まぁ、そんな日常で。
昨晩は母に「春樹のスピーチを印刷して」と、言われたので、して、渡しました。
寝床の小さな灯りで、母はそれを読んでいました。


Viva La Vida Lady GaGa
えーと。埋め込み無効だが。YOUで見るをクリックすれば。見られまっす。

すばらしー!!!ビューティフル。




All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA