MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

富岡八幡宮と深川不動尊コース★

今年も無事行って来ましたよ、富岡八幡宮と深川不動尊コース★
(富岡八幡宮の左奥に深川不動尊に抜ける道があります)
with悪友★
うまく言えんのじゃが、なんも考えないで、しゃべれるていうか。
オッペケペー状態的な感覚ていうか(んなことないか
かなり珍しい人だよ、なんでじゃろ。


さて。このコースは『大厄』の辺りから『本気』でお参りし始めてみました。
軽い気持ちだったけど、一人暮らしを始めた時は『お札』が「気持ちの気合い」を守ってくれたのっす。
背筋が伸びる感じで、見るたびに『火の元』を確認するようにもなったし(オール電化だったけど緊張するもん〜


偶然、宮頭の行事も拝見。確かにTVで竹の上に登って形を決めるのを見た事ありました。
でも、この富岡八幡宮のは、一本木の登り木だったので、「うおー。。。なんでしょうか、この儀式は...」で。
今思うに、竹でなく、あの重厚な一本木って、めずらしいのかもしれない。。。
参道の石畳は行事の鑑賞者はあがってはいけないんだけど、今や写メに必死なご時世。なるほどご時世。
ていうか、感覚的に参道は舞台だから、演者意外の観客は乗るなんて、汚してるわけで、罰当たりそうですが...なるほどご時世。


このお札は嫌みがなくて、良いなって思う。グッドデザイン系です。
あ、うん、これはデザイン的にもかなり良いと思うです。
手前の2点は弟が「神田明神」の物をプレゼントしてくた物でござる。ありがと!
20110108013834


そんで、おみくじ!!!私はちびの頃から「おみくじ」が大好きで、ガンガン引きます。
本当は良くないらしいけど、おみくじが私を呼んでいるわけで。


で。ですよ。ちびの頃からずーーーーーーっと色んな場所で一喜一憂した私、初出たのっす。
『ん?半吉て、これ、なにかのトラップ?』と、笑ってしまったのだ。知らないよ、『半吉』!!!??!!
これ、ググったらばがに、末吉より、良いみたい。びっくり。
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶
へー。富岡八幡宮は12段階か!と、初めて判明です。そっかー。
ちなみに、半吉、中吉、小吉。番号が28、22、50。これ、かなり縁がある数字でドキドキ★


謎の感で28の数字は見えました。これ28番じゃね?と思ったらばがに。神様ごめんなさい!!って思った。
精進せなくちゃならんじゃろ的な。交信の返しが来たような。「見てっからな」て、言われたのかなぁって。
で、おみくじの内容は
『頑張っても効果は無いけど、頑張ってみなよ。まー周りの人がヘルプしてくれっけど、それも頑張る姿が見えるからだしさ』
ですって。なるほど。


ほんで、帰宅して、1人で乾杯した。御神酒ですね。ホワホワ画像加工を施したほど、ホタテのひもがすごかー。
20110108013833
これ、めっちゃ美味しくて、テンションあがるしかなかった。100yenで、これはすばらしCPです。
すばらCP!!!(すばらしいコストパフォーマンス、略して「すばらCP」←←←極寒でもいい
甘辛至上主義で、このグミ的、こんにゃく触感に「すばらCP」という新語が出ました(無駄な感想すぎですが
つまり、こういうのをプレゼントしたいけど。やっぱダメだろうなぁと、ひるむ私であり。
でもね、本当にね、分かち合いたいのね、まいうー的至福。。。


うーーーー気温がマジガチで寒っーーーー!!!
今年も、酔いどれMEMOをご愛読、多謝です★




All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA