MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

からし、マスタードの在庫

こんばんわかめ。こんばんワサビ!
はい、今やサリンジャー状態で隠居なマーコでっす。
粒マスタードは、そのままでもアテに出来ます。


そして、どうやら血栓症に芥子は良いらしく。
体は正直だす。
f:id:maacoluke:20110116014639j:image
今日は至福の餃子デー★燃えましたっ!!!
おじいちゃんから伝授の満州の「ねぎ餃子」だす。
餃子を作るのは母で、焼き担当は、わたくし。テフロン加工のフライパン最高。


ちなみに、餃子には「チューブの粒からし」が好きです。(お酢、お醤油に、ちょっと麺つゆ入れます←餃子に芥子付けて、IN!!!
タレ、つまりはソースが無いと、人生つまりません。(塩、醤油てことだかんね)
焼いただけのお肉は限界があるし、焼いただけの魚もやっぱり辛いし。
ソースが命かもって、思うー。て、何の話だコレ。
あ。\(からし)/。。。←これ、流行らしいので試しに表現してみます。。。なるほど。


ちなみに、写真、手前の粒の瓶も、マスタードです。湯布院のお店のものらしい。ん?お宿なのかしら。
無量塔 (むらた)さん、というようです。普通に「高っ」な、お値段だけど、うまいです。


超個人的にですが。
サラダ系にしか合わないけど、甘めで、初めて食べた時、感動して飲みたいと思いました(ちょっと嘘です。
なんていうんだろう。。。カエルの卵みたいに、透明のソースがからみついている一品。
粒が大きいので、固形のお料理には向かないかなって思います。
お魚にしても、お肉にしても、頑張らないと粒が噛めないので、葉物系を激烈にお薦めしやす
つるって、逃げてしまうんです。固形のお料理から。
でも、ふんだんに使用しているお写真を多々見かけますが。もったいなかと!
あきらかに、マスタードを飲んでると思う。確かに芥子セレブだわ......


飲みたいマスタードは、ナゲットに付いてくる甘いマスタードです。もう数年以上ナゲットも買ってないんですけどね。
飲まないけど、飲めるなら、こう、シェイクみたいに、甘いマスタード飲みたいです。ホントに。
生姜ティーもなにやら流行中みたいなので、ぜひ、マスタードも!開発熱望。
チューブわさびをスープの隠し味にだってできます。これが、まー、摩訶不思議に美味です。


やっぱり、タレってことか。うん。芥子ソースですね。カシス味のマスタードや、クルミ味のマスタードもある。
脇役って、奥深いです。
料理の命はソースと聞いた事があるなり。制作の命は案外みんな近いところで、共通してると思うです。
良い食材、良い土台を造形すること。自分に必要なものに魔法をかける。あと、あきらめない気持ち。




All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA