MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

無事にSSDに換装した〜 ♪

久々に機械をいじって思ったのは、遅すぎたんじゃないのかと(汗
本体が壊れないのは初めてなので、自分でも驚いているのが本音ではあるとしても。
行き当たりばったり(^^;


先日、母にミーアを書いてと言われて。
こんな感じですかね?ってラフ描いたんだけど。
f:id:maacoluke:20181217042440j:plain
踊ってるミーアにしてってことで、これはボツ。ううううづ。
可愛すぎるから、もっとリアルにしてとも。
いちいち、リクエストが斜め上目標なのどうなの...。


自分MEMO。本当に自分宛なのじゃ。
先にメモリ交換をして、様子見て。
それでもOSが古すぎてしょっちゅう落ちるので、それはmidこと、ミドちゃんごめんね。
使ってるのが2010 midタイプなので、ミドちゃん。
メモリ交換の時に、エアダスターでお掃除もしときますよ。無論じゃ。

f:id:maacoluke:20181217042456j:plain
メモリと、SSDに加えて、必要なのはこれ。
移行(SSDとHDDを入れ替えて起動等をさせる)用のケース(ケーブル付きのを購入)と、ディスクを固定する特殊ネジ用のドライバーに、
PC開閉に必要な小さいプラスドライバー。
小さいドライバーは長年愛用してるメガネ用のもの。
必要と言えば、すべての作業の最後に、起動ディスクの設定をSSDを指定するのは必須じゃ。
当たり前だけど念のため。ケースを外す前でOK。あわてず。忘れがち。

静電気には気をつけて。
f:id:maacoluke:20181217042445j:plain
サムスンSSD 500GB のにしました。めっちゃ軽い(笑っちゃった。空気しか入ってないくらいに軽くてすごい。
この突起がネジ。影で見えにくいけど(しまった、見えないかも!
固定ネジの付け替えに使うドライバーは四ヶ所のみ。飲み!!!それでも必須道具。
下はオレンジの穴に入れる。この作業をしてて、もう、やっぱしMac最高だなと思っちゃった。
美しいし、気持ち良くピッタリはまる。
が、今後はあまり良い評判を聞かない時もあり、心配なのだが。
自分でこういう簡単な作業がしにくいのは困るなと。。。


こんな感じでメガネ用ドライバーは便利。メガネ星人でよかった(たまには良いこともある
f:id:maacoluke:20181217042450j:plain
この後は取り出したHDDをケースに入れ、本体に繋げて、SSDmacで使えるようにフォーマットして、
復元して、OSをSierraにアップデート。

しっかし、いつも、復元の命令は緊張する。これ、メイン機なので(-_-...
間違うとデータまっさらになちゃうから。もちろんバックアップは別の外付けに取ってるとはいえ。
指定して、しばらくは、何度も見返し。
席を何度も立って、また、見るという。
指差し確認の鬼になる時じゃ。


もっと言えば、買う前にはすべてのサイズを細かく確認し、品番もチェック。
すごく細かく違いがあるので、見た目が同じでも、違うのばっかしだからね。
型番ともいうのかな。わからんが(とにかく適当にやることはできないって言いたい
未来MEMO。本当に一番大事なのは品番。それがすべてと言ってもいい。


て、まぁ、今時、2010のmid 使う人もあまりいないのかな(汗
2021年くらいまで持つと良いな。


OS立ち上げると、知らない文句を言われるんだけど、大体はアプリの古いドライバをアンインストールして、OSに合った最新のをインストールすると無くなります。
プリンタ系は特に問題を発生しがちなので、必ずやるべし。
アプリケーションにもアンインストールしたのに、残ってて必要なかったら、削除。

SSDのフォーマットは数秒なので、びっくりしてしまうのだが、あわてないように。


今は、安定した動作で、落ちない。よかった。。。「終了」動作が早すぎて怖いだけ。


あ。
話は変わって。
私のめまい、治ってきてまして。
子供の時から乗り物酔いがひどかったタイプなのだけど。
さすがに、今の状態は生活がむずいと感じて。
三半規管がおかしいのかなと思って。
耳石に不具合が出た可能性もあるなと。いちど、疑ったのだけど、もう一度考えた。
こんなんじゃ、何もできん!!!!!って、感情が出てきたのだ。


顔を洗う時にグラっとするのが、嫌になって、ふと、でんぐり返しを思いついて。急に。
でんぐり返し。前転。
怖かったけど、やるだけやってみようと。えいっ!
したら、耳がソワっと、なって。あや。こりゃーあながち、ってやつかなと。
もう一回。うん、気のせいじゃないなというのは、感じて。


その日、寝る布団で、耳石の体操ていうのをやったら。
頭の中で、砂のような音がして。うおーと、思ったら。
あばらの中心ていうか、胸の中心が痛くなって。
ヒーって、おもっっっって。もう、寝ちゃえって感じで。死ぬときは死ぬしかない。


翌朝。運良く(?)目覚めることになり、寝ながら頭を動かしても、めまいが出ない♪
よっしゃ、これ、大丈夫かもと思って。
それからは、1日、2回、前転をして過ごしてる。
が、やっぱり前転だけで、気持ち悪くなっちゃうので参ったなぁと思う。


思い返すと、数ヶ月前にミーア見に行く日に、片耳が聞こえなくなったこともあったから、
何かの予兆だったのかなと、ちょっと思いますた。
人間の体って、総括して見ないと、なんとも言えないものだなと、思う。
たぶん、貧血もあるだろうし、もともと耳が強くはないのもある。
今年は素麺の食べ過ぎで、栄養失調になるというアホっぷり。いかーん。。。
とりあえず、不安だった件が解消されつつあるので、よかったっ。


油断はしてないので、頑張るジェイ⭐️ていうか、絵文字表示できんのか。
文字入力設定が消えてしまったので。これは参った。。。が、割り切るべし!
そんで、SSDはデータが消えやすいというのもあるらしいので、アンラッキーだとそうなると思われる。
HDDでも飛ぶときは飛ぶし。

では、ええと、またね〜( ^_^)/~~~





All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA