MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

薄いゲストタオルのサイズは臭くなりやすいのだろうか

ども。マーコでっす。
MEMOは自分で見返すので、手帖を見返すように便利なので、勝手をしてます、です。

今年になって。薄いタオルをゲストタオルといわれるよく分からないサイズで買い、使ってみた。
なんだろね、ゲストタオルサイズって。
顔用に、毎日変えるなら、小さくて薄いのがいいと思ったら、どうやらまったく違った結果になった。
途中までは、気に入っていたのだが、しかし。
夏も終わる頃のこと。
急に『く、臭いじょ?』
気のせいかと思っても、やっぱし、薄い4枚だけが臭い。
使ったら、すぐ洗濯してたのになぁ。


棄てたくなったけど、小さくて、素材が良いタオルなので。煮たった。
ステンレスの鍋で、重曹を大さじ一杯くらいで、15分くらい。
そう、このチェックのから青汁、つまりは染料が出ちゃって、青く染まったのである。
あらためて、自分のうましかさを呪う。
f:id:maacoluke:20151006121201j:plain

ぐつぐつと、泡が立つので、見張りつつ。
濡れたタオルはめっちゃ重いのでトングで。
f:id:maacoluke:20151006121159j:plain

んで、あら熱を取って、洗濯機へ。
乾かして、使ってみたら、無臭!!!!!やったー!!!!!
へぇ〜、熱湯処理はすごいって、はじめて実感。


そういえば、「おしぼり」はお店で熱々で出されるので、いまさら滅菌処理を実感。


が。。。1枚、忘れてて、ショック。
かすかに、臭かったものなので、煮なくてもいっかと思って。
んで、ステンレスの深い容器にタオルを入れて、重曹、熱湯をかけて、あら熱を取って、洗濯してみた。
そんで、乾かして、使ったけど、お日様のにおいに、なった〜(;;/やったー!


薄くて、ちいさいタオルは、水分を広げることが苦手なので臭ったのだろう。。。
そもそも、頻繁に水分を拭くようなものではないのだろう。
知らなかった。(アホである

分厚いゲストタオルが、まったく無臭だったのは水分がひろがる余裕があったからだと思う。


今年はじめて導入した薄いゲストタオルのサイズのもの。
もう、「薄い」ゲストタオルタオルは買わないようにするじょ。私には合わないじょ。
臭ったら、煮る!(そうするしかない
ちなみに、アルミ鍋は化学反応として、変色などの不具合がある場合があるみたいなので、
琺瑯やステンレスが良いと言われているみたい。


重曹の説明が画像付きで、丁寧。
感想を見ると知らない方法が書かれていて、ちょっと面白い(笑
でも、2kgはさすがに我が家だと・・・(^^;

パックス重曹F 2kg


煮てる間、メタボッキーをグリルにて、パシャリ★
f:id:maacoluke:20151006121202j:plain
『お、おでを食べるとかありえないじょ!?』

まだ、けっこう奇麗です。いちおうトレイ(?)には焦げも、油も無し。
グリル内は焦げてます(笑)
内部もピッカピカにしたいんだけど、出来ない。

なんで、掃除がしにくいんだろって、思う住処の仕組みは多いです。
クーラーも、丸洗いしたいけど、自分では出来ない。
排気口も、まわるのが複雑な溝がついているのに、外れないし。
どうやって掃除すればいいんだか。
とほうにくれるー。


今日から、Nコン。NHK合唱コンクール
よく、毎年泣かないで合唱できるなと。
おっさんは思うなりよ。。。。


あと、まだ、MEMOしたいのが、あって、追いつかない(-_-;
ま、いっか。。


いつも、ありがとうござりまする★





All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA