MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

ネパールへ祈る...Pray for Nepal

私の昔の友達は、ネパール人のジッパちゃん。
お誕生会でのお土産で、ガラスのバングルを私と母へくれたものが、こちら。
アジアンカラー、感じる。すごい面白い。
35年くらい前のこと。
f:id:maacoluke:20150430023136j:plain
もらった当時からはめられない細さ(苦笑
でも、友達のママは赤が似合う!ていう感じでグイグイしてきて、くれました(^^;
英語は堪能なママだけど、最後まで日本語は全くわからなかったから子供が通訳するという(笑


キレイなガラス★ちょっとPOP感強いような。昭和ですよっ。
f:id:maacoluke:20150430023137j:plain

当時、先生から深刻な顔で、『お友達になって、家に遊びに行くようにね』って言い聞かされた。
今思えば、とても変だなと思う。
母も先生からそういう頼まれ事をしたのだ。
でもさ、もっと軽く、『お友達になってみたら?』で、よかったのにな。


国の使命を持った家族だったので、気を使ったのかもしれないけど。。。
あ!じゃあ、ちょっとは私も子供外交官だったのかな(アホ解釈である


ネパールへ募金、しました。
みんなはどこへしてるんだろう?

私はネットバンキングの口座で赤十字へのがあって、それにしました。
ユニセフと思ったんだけど、個人的な事情で今回は赤十字
ユニセフへずーーーーと募金してますが、はたしてネパールへ対応出来るのか?とも思って
ジッパちゃんと過ごした時、赤十字の募金を学校でやっていて、バッチもらったな、と思い出して。
小学生の帽子は校章と、赤十字のバッチを付けるのが義務でした(マジっす
余談だけど、うちの小学校は校章のループタイも式の時は付けなきゃいけんくて。
公立なんだけどさ。
ほんとに始業式の時は心臓が止まるかと思うくらい、ループタイどこーー!!!てなって。
家を探すこと毎回。なんで仕舞う場所を決めてないんだよ。。。
制服なんてないのにさー。。。Tシャツに、ループタイ。まるでコントですね、はい。


ネパール、衛生面と治安、心配です。
頑張ってネパール。
貧しい国であっても、負けないでと、手をあわせてます。
これも、母がもらったものですが、私にはでかくて。
母には小さい。
f:id:maacoluke:20150430023138j:plain


募金、よろしくお願いします!マーコより
いつも、ありがとうです(^^/


うん。まぁ、ちょっとMEMO延長すると。
募金をしたくないとか、困窮してるなら、しなくったっていい。
しないほうがいいのだ。
どこか宗教っぽさもあるのが、募金かもしれない。


なんていうか、募金っていうのは、けっして悪ではなく善に寄っていると思う。
むしろ宗教がなかったなら、もっと荒んだ世の中になっていたであろうな、と、最近良く考えています。
私は無宗教だけど、宗教のありがたさというか、すごさのようなものってすげーなぁ、と、ほんとに思うようになりました。
たぶん、『他人へのちょっかい』って、思う以上になにかの波動の交換というか、
コミュニケーションって、貴重なのね、って。うまくいえない。。。
あづ。妄想でした。


募金先は自分で決めなきゃ。
ユニセフはちょっとセレブ感もあるからゴシップになりやすいけど、1番信頼してる。
片寄らない募金がしたいって、個人的な考えだったりします。
途中で搾取されるのは防止出来ないだろうし。
それでも、わずかに届けられるものがあるなら!っていう。
そういうイメージが、私の募金のスタンスでござる。
抜かれない募金なんてないよなと。
それでも、募金はやめたくない★ほんとにちょっとだけ、なんだけど(^^;
NPOへのネパール募金を検討中。調査中...ビビビビ....





All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA