MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

たわいもないこと、に、したくないアイテム★

長年使っていた歯磨き粉のアロナールが薬事法で輸入出来なくなったみたいで....
f:id:maacoluke:20140902073655j:plain
フッ素の量を増やしたためらしく、NGっぽい。なるほど。
ので、代わりのバイオリペア PROというのを購入したんだけど、なかなか良い感じでホッ。
f:id:maacoluke:20140902074029j:plain
こちらはフッ素は入ってない。なんでも新しい歯磨き粉だとか、なんちゃらで。
よく分からんけど、フッ素は金属にはよくないともいうのでまぁ、いいや(おい
他の対処でフッ素は使ってます(^^


この種の歯磨き粉はちょっと高いのでハンズメッセで必ず購入しているけど、
理由は普通に買うのがバカらしくなるくらいの値引きなのです。
なんだかなぁ、と思うんだけど、まとめ買いじゃないと輸入商品は高いから納得です。
良いモノはないと本当に困る。。。
発泡剤もできれば控えめなのが良いし。。。


ちなみに正規品じゃないものもあるそうなので、ご用心。
アロナールと同じ会社が販売しているし、イタリアのボローニャ大学との研究開発商品だったりします。
再石灰化なども視野に入れているようで、バイオリペアPROは進化系なのかもね。

大信貿易株式会社 バイオリペアプロ 92g



その延長で、最近のことをMEMOするとします。
引っ越してから、ずーっとレンジフードというか、換気扇が謎に掃除が出来ずにいてて。
それは、説明書をみても、なんか壊れそうで開けられなかったんだけど、
『このままじゃ、油まみれで気味が悪くなる一方じゃし』ってことで、力を込めたら、カバーが取れたので、ビビリつつ、掃除を開始。
覚悟したよ....虫のでかいのとか死んでんじゃまいかってね....


構造は難しくないけど、油がぜんぜん落ちなくて。
まいった....
ファンには蚊が20匹くらい死亡していたけど、イエカ(あってるかな?)で、シマカはいなかった。
んでも、ひー!きもっ。。。
が、なにしろ油汚れがまったくもっておちひん!!!!なんなのこれ?って感じで。
高価なオレンジ洗剤をたっぷり使ったり、ネットで調べたビニール袋での漬け置き掃除も試したけどダメで。


結局、綿棒とかティッシュを細い串とかに巻いて油を取りました。。。。
それでも取れないので、最後は油には、油でってことで、料理油を綿棒とかティッシュに付けて除去。
いちばんこれが奇麗になった気がする。
あー、だからドライクリーニングってすごいんだなって、思った。
残念ながら家に石油、もとい灯油などがなかったでし...(考え過ぎかな


たくさんの洗剤を使ったのに、落ちない。
結局大量の洗剤を使ったので、香料の匂いがすごくて。疲れた〜。。
んで、今後のめんどくささが嫌だと思った生粋のめんどくさいの大嫌いっ子なので、探した。
ミラクルな洗剤で、安全なのをねぃ★
あった〜♪私にはこれが良かったでし(;;
使ってみたら、ブラシや布に油が付かないし、泡も控えめで、香りも別に悪くないレベル。
ただ、油汚れの匂いがちゃんとするので、洗剤で落ちてる!って思いました。うん。
※あくまでも私の感想です
f:id:maacoluke:20140905025334j:plain
アストニッシュというイギリスの洗剤。これは油汚れ用のもの。
界面活性剤が高級というランクの植物由来というギリギリの範囲だけど、動物実験をしない企業というのが嬉しい。。。
しかも、容量が多いのが嬉しーです。


アマゾンだと直売りが無くなっちゃったみたいで、残念。
送料がかかるので、他のネットショップを探して買っています(^^;


この写真のピッカピカも、アストニッシュで元に戻ったので、やっぱ我が家の料理が洋風だからなのかなぁ。。。


あ。
蚊、ね。
なんだか温暖化か、気候変動の対応もする時期なのかなと思う。
しかし、私が子供の時は都内でもシマカという、話題のシマシマの黒い蚊がほとんどだったです。
でも、今はぜんぶイエカ系。
そう思うと、ニュース映像の蚊が黒かったので、え!その蚊、ずいぶん見ていないなって思いました。


ドブ臭い!って、MEMOした時期に『1日だけ』たくさん蚊が家にはいっちゃって、気味が悪くて困ったのでスプレーを1回すると効果が持続する商品は、買ったけど。
1日だけで、その後は蚊もあまりいないので、買って損した気がしたけど、目の前の自然を見ると、何時何時(いつなんどき)。。。。
やっぱりイエカ系で、シマカは一匹も見ない。なんでだろう。


一昨日は若いオオタカが上昇気流にのって、旋回してるのを初めてみました★
すごいかっこよかったでし......
見れると思わなかったので、運が良かったなり。


いつも、ありがとうございまする(^^




All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA