MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

ぴょん。といえば、ウサギなんだけどね。

な、マーコでっす。押忍。
家で蜘蛛を放し飼いにしていたけど、問題無い。家蜘蛛なので。
新しい機種が出たら、真っ先に見つけたいっ。とりあえず殺虫剤で大丈夫とのこと。対応出来る範囲で良かったなと思ったー。「甲殻起動体」として見つけたら報告するとします。(←冷笑するトコロということでっ(すまん、アニメや漫画はわからないくせに←


小学生のときに、いわゆる檜スプレーが臭過ぎて、ヒノキが苦手です....
うちで買ってた、安全だというナチュラル系はいろいろ事件でした。人間「も」無理っていう感じになってました。いまも檜は怖いです(^^;鼻の奥に直撃!で、頭痛に吐き気で。当時は濃縮し過ぎていたのかもね,,,,なので、ちょっと今も怖いって感覚がありますです。うん。
うまく言えないけど、安全という多様性を受け止めたいですね。いろんな人や思想が一緒にある世界は大事だと思う。


なつかしい、うさぎ。子供のころの記憶。
ただ、小さい手だったから、固いハード系の小さい本のデザインが嫌でした。
開きにくくて、パタンって、閉じちゃうんだよね、これ。けっこうイライラしたのを覚えてる。でも、もう大人なので、平気だけど、大人なりに、小さくて、開きにくいっていう(およよっ
f:id:maacoluke:20121116040812j:plain
この倒れる場面。今になって、台詞の方がじーんとくる。ただ。本の方でなくて、無料版のアプリのほうでゲットしたものをみて、あ!と思っちゃって。翻訳って本当にさまざまで、自分に合ったものって嬉しい発見のようで。辞められない。でも、なんか、アプリ疲れてきた。本をゲットするには課金で出来るんだけど。しないわよっ(笑っとこ


たとえばの翻訳で。
絵本は「もうだめだ...」で、
アプリの訳は「ぼく、もう死ぬんだな..」って。なってて。
アプリの方が、今の自分にはストレートなんだけど、昔の訳者さんも素敵なの。どうしろってんですかね(すまん、疲れてしもて。はわわ〜


(意味不明で、本当に、ごめんなさい。。。)


久々にピーターラビットの本を見て、この袋に入れられた絵こそ、すーーーっごく好きで。
好きっていうか、気になって、つい、見ちゃう、みたいな。
「恐いもの見たさ」な、あの気持ち。なつかしす。『なんで起きないの!!起きて!』とかなんとか思っていたよ。うはっ。マグレガーの馬鹿!!だいっきらい!!なんて、ね。思っていたー。
あと、あまりにも気持ち良さそうに寝てるウサギにも腹立った。馬鹿!なんで逃げないの!って。ひゃー。なついっす。スヤスヤしてちゃダメなのに!と、思って、手の感触とか匂いも分かってた。子供の世界で感じていて。それは近所のベリーとか幼稚園になっていた実やら、住んでた庭の実を食べたり、猫との交流に、リスもいたんです。リス、いたよー。ふっさふさのしっぽで。白金に外洋の生き物はけっこう自然に生きていたっす。そう思うと、危険とされている蜘蛛もずいぶん前から生息していたんじゃないかなぁと、思ったりして。て、脱線。


絵本なんだけど、動いていたんだと思う。ウサギを触ったり、ウサギの食べ物の匂いに、ベリーも取って食べたりしていたし、それに、布袋の匂い。言葉じゃなくて、体感と脳が直結してたと思う。うまく言えないけど、わかるという、そんな子供の世界があったのかな、と、思う。袋を噛み切るネズミは見たことはないです。あの歯!うらやましい...。山形のおばあちゃんのところでは、見たどころか、捕まえてるくらいで。「ちゅーぴた」なる「ホイホイ」で....合掌です(-人-涙uu
f:id:maacoluke:20121116041141j:plain
生活の体験からの、せいいっぱいの共感。
都会っ子だけど、けっこう道ばたの実とか、食べてました。山吹色のとか、紫色のとか、グミ!(ん?グミっていう実てか、なんだっけ?長細いキレイな色の実...あれ?
えと、そんなテキトーな感じで、ついつい、あいぽんの無料アプリを落としてやってるのが、めんどくさくなってきた。
あの翻訳を読みたいだけで、なにやってるんだろうなぁって思う。


でも、本家の海外アプリを購入してしまったさ....
f:id:maacoluke:20121116041459p:plain
動くんだもん!!(苦笑...
。。。泣くの、ピーターがっ!!!!もらいなきですよ。ええ。
これって、一話しか見られなくて。全部見られないのかよ、て、上品にキレてます。
わりと高かったんだもん!!
3話くらい見られると思ったら、1話しかダメで。しょんぼりだよ。絵本の感じはイギリス版なのかな?わっかんないっ。ううう。


音読なら無料で「iTunes U」で、童話は聞けます。アリスなども聞ける。(英語
うー!なんなんだろう、この、「のれんに腕押し、しかも前払いなのに」つー、謎の気持ち悪さは。
しかも、英語版の方が、昔のイメージがもっとふくらんで来ててな。もしかすると英語版の文字を読んだら良いのかも。でも、どうやって原作の英語の本を見れば良いんだろう,,,,


・・・すいません。MEMOはぴょんぴょん飛ぶので、なれてくださいmm←


市川市動植物園では、紅葉の時期に解放する場所があるそうなので、絶対に行くジェイ♪
『本八幡までバスなんて乗らないよ絶対』はい、マッキーが歌うの思い出して!(...極寒上等
ここのミーアたちは闘争で死んじゃう個体もいるよ。本気だよね。いつだって動植物は本気。
闘争の怪我で今年の冬に雌が死んでしまったそうで。うー!今度手を合わせる!!!!!




All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA