MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

正直にいえば。疲れが取れないなって感じ。

毎度、マーコでっす、押忍。

猫背になってると、首の後ろがポコッと出てるようになってますよ、、、
こええええ。んですけど。。
もう、なんでもあれ!って思う、、、
f:id:maacoluke:20201230034236j:plain
全体を仕舞うことにした大きい子。
手だけは仕舞わずに、、、、ということも考えたけど。
またね、と。することにした。


f:id:maacoluke:20201230034233j:plain
ちょっと見てみても、満足。
ちゃんと爪の感じのイメージもできてるし、なにより。
肝心なのは、自分の手元に置いておくことを勉強したときの気持ちがあって。
なんというか、説明下手なんすけど。
私、お人形を手放したくないという、まったく作家に向いていない気質だと気が付いた時で。
『日々の生活として「仕事」しつつ、作家である』ことは、
私の育った環境そのものだけど、向いてないのかなと。


おもいきり、作りつつも、ああー、等身大とか、別にどうでもいい、と、造る前に、
直感的に、思ったのも正直にあり。
と、いうのも、抱っこできるサイズがお人形としては完璧で、私の理想だと思っていた矢先。
等身大を作ることが、作家としてのステップっぽいアドバイスを各方面から言われまして。


その通りではあるけど、お人形の理想はそうではない、と、すごく感じていたのも事実。
私は、自分の正直な気持ちに背き、等身大を作ったのだが。
変な話、問題なく作れるのも分かってて。
んで、そう、大きい作品は張り子のほうが良いに決まってるのも分かってました。
幾人もの方に、張り子の習得を勧めていただいたのですが。
当時。
時間的、仕事的、金銭面的、
さらに、気持ちとしても、粘土そのものと、胡粉の世界が好きだったのである。
うまく言えないけれど。


私が作るのが好きな世界サイズはピンときたことがあって。
45cm以下というか、抱っこできる大きさが、私の作るお人形にはいいと思ったのだ。
3ちゃんを作ったときに、もう、ずーーっとこのサイズで作りたいと思ったんですが。
ずっと自分の直感を信じていたのだけれど、大きいのを作る課題なのかなと。


多少の後悔もある。し、サイズが変わると、表現が、というか、自分を通る後の発現が違うような気がしている。
なので、もう一度だけ、
「同じテーマで、抱えられる子を作ることをしたい」気持ちがあることに気がついたような、気がしています。


コノ子の手と、足、めちゃくちゃ、重いです。
重いと、いうのはテーマにそっているもので、罪のない子と、罰の無関係さ。
この子は朝にパンを買いに行ったときに、テロで足を失った子がモデルです。
f:id:maacoluke:20201230034606j:plain


人間の罪は重い。すごく重い。
なんとなく、そういうことを伝えたかったのかなと、
モデルの子と、自分の作品を見て、思うのであった、、、


等身大を作ってよかったのは、自分のエゴは最悪という勉強ができたこと。
最悪です。
あと、大きいので、造りこむにはいいのかなとも。
個人的に、大きいほうが、造りやすい。
体力的な問題はあるけれど、鍛えればある程度の年齢までできそう。
筋肉とか関節は維持するべき作家の身体の条件、制作の条件、
作家では、アスリート並みにトレーニングしている人もいる理由の一つですな。
体力、加齢の呼吸の課題よねぃ(←いいかげんにせいっ


COVID-19のねぇ。。。。
日本人の中に差別主義を見る。悲しい。
だったら、武道の2、3段くらいまで持ってるんだろうね?って問いたい。
華道、茶道、禅道などもキャリアあるよね?と、言いたい。
むしろ、『その経験があるにも関わらず、平和主義でない方々』、どうした?、だいじょぶ?
って、感じっすねーぃ。でぃ。


んで、海外の人を受け入れることを、批判する人がいるけど。
なんていうか、入国してくる方々は、もう日本の体力であり、経済に食い込んでいるので。
それこそ、経済回らないのにね。

私は、経済より、医療を!!!!!
と、同級生を思い、親戚の医療従事者へ協力したい気持ちです、とても。


自由の前後、もしくは、一緒にある尊厳について。
は、一生懸命に生きてきた人の最後のお別れができることでもあると実体験で感じてる。
私は無関心ですが。→そこの感情は死んでいるので(私の場合ね
家族愛は、やっぱ大事だし(憧れ)、ぜったい、会えなかったり、手も握れないなんてさ。
さいあくなんじゃないかなぁ、、、わからないけど。
想像だけだけど。胸が張り裂けそう(;;想像だけで、ウルウルだ。。


縄文時代が何年続いたのか、意識してこー。
たのむから、みんな戻ってきてほしい。オカルト思想、私はまったく楽しめない。
んー。なんで、化学を信じないんだ。
世界(地球や宇宙も含めて)の事象って、分かっていないほうがすーごく多いです。
でも。でもね。

化学的に分かっていることがあるなら、それに沿うことってとても清々しいと思う。
ちっとも、マスクなんて辛くなくなりましたよ。
もう、1年くらいになるんで、改善策も分かった(^^q=yes!!!!!!!!!!!!!


日本はアメリカの傘下にあるとして。
下品、という面で、ほんとにダメな感じの事件が起こり。はぁ。。。
トランプのカルト性。
ゾンビ映画なら、ぜひ、ブラピの登場を願うところだがしかし、これは映画じゃないし。。。
品て、大事なんだが。
汚れちまった、、、だねぃ。。。

まぁ、確かに、政治家のステイタスを壊すには充分な結果なんだろうけれど。
果たして、あれが良いんかは分からん。
江川紹子さんのつぶやきは、なるほどなと感じました。


以前もMEMOしたとおもうけど。自分のために。
NYの骨董商のエッセイを古本で見つけて、買って読んで、本棚に置いといたんだ。
んで、母が暇つぶしにそれを読んだそうで。
トランプが着任してから、ずーーーーっと、ある話を言うのだ。
『マーコさんの買った本の骨董屋の話で、
宝石しか買わないから、セレブから、バカにされるセレブの立ち位置の女性こそ、
トランプの前妻さんて、書いてあったの思い出したー』
と、言ってくるので、あっそ、って、答えてますが。

あのエピソード覚えてるのって、どんだけの記憶力なんじゃ。
逆に、急に認知症になるんじゃと、とても心配です。。。。ええええ。。。


人間の歴史。
今に近い縄文時代、一万年以上は続いてるのよ。あの時代。すごすぎて、なんともな。
もう、ほんとになんのこっちゃ!!と思う。
10,000年も縄文時代ってあったのね、、、、本ト、驚く。

きゅうに、なんのこっちゃねん!!!なんだけど。
あなたのご先祖様の生き抜いた時代は、縄文の一万年も含まれているのです。
と、千葉にあん、な、にゃんから、の波紋の石を投げたい。
いやいや、ほんとに、狩猟時代の一万年のご先祖!!!


ええと、雑な自分MEMOとしてるんで。ごめんなさい。


個人的には、コロナ前に戻るのではなく、むしろ、戻ってはいけないんだという、
EUの街頭インタビューで答える人の多さに、はっ!!!
はっ!!!
そうか、進化せねばなるめいっ★なるへそ!
戻ろう、や、戻す、と、日本は言う人が多いですが。


アフターコロナ。
ちょっと、意識。時代てか、時間は進んでいるよね。
前の生活を取り戻そう、って、日本はなっている、けれども。
たしかに、それって、どうなんだろうね。。。
戻るならタイムマシンって感じなのかなぁ。
わかんないけど、個人的には『戻るんじゃなく、進むのさ。』
と、いう、EUの人々の見えているものに、とても刺激を受けました。

確かに、戻りたくても、時間は、今も、進んでいる。
未来へ。





All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA