MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

花見のために、東近美

おいっす。
まずは築地でいつものものを買ってから。
竹橋まで。
工芸館、移転するんだよね。ていうか、人形はどうなるんだろうねぃ。。。
全部が移転するわけでもなさそうなのだけど、寂しいなぁ。。。

f:id:maacoluke:20190409032147j:plain
ばっちしのピーカン★


入学式の親子がいっぱいいた。武道館だと竹橋も選択肢。
あと、竹橋に女子大もあるから桜と記念写真的なのもアリなのかな?
そして、可哀相なことに靴ずれで血が出てる人が多かった。せつない。
なれてるお母さんは駅でビニールから靴を出し、履き替えていて、これも風物詩。
f:id:maacoluke:20190409032143j:plain
そういえば、バンクシーとメタボッキーで撮ってみたかったなと思いました。
東近美なんだし、狙ってますけどね。ええ。いつか、実現するでしょう。
ぜえってーに、バンクシー展示しろよぉぉぉぉ!!!常設でだぞぉぉぉおぉぉ。
ってのは、パイナポー家の感想じゃなくて、いわゆるひとつの社会的にそうせねばならないのよ??
都美術館だとイメージ違う(妄想ひどい


ええと、常設を見たくて。さくらーーー!
川合玉堂、良かったなぁ。
f:id:maacoluke:20190409032132j:plain
よくわからん船の仕組みなんだけど、なにより桜の散ってる感が、素敵。
あと波の動きが良かったなぁ。。。岩絵の具の感じも贅沢な感じで。

同じフロアには華やかなものも。
f:id:maacoluke:20190409032135j:plain
なんか、いいよねぇ。こういう華やかな春色系を観たくて来たのっす。
この暗さこそ、有元にピッタリなのになぁ。。。


桜の種類を書いた絵巻が、良かった。
昔はこんな色の桜があったの?って思うくらい。玉枝さんの有名な作品。


ほんで、キター!!ていうか、イター!!
っていうのは、2点ほどあって。
f:id:maacoluke:20190409032125j:plain
いや、横長の作品なんだけど。あえて。
f:id:maacoluke:20190409032128j:plain
こういう感じで、額縁にも風化を施すのが有元さん。かっこいい。
だだ、個人的には人物を、もうちょっと明るめにしてほしかったな、とは、長年、感じることでし。
テーブルの彩度、と、人物の差の意味が、アタマが悪いのでわかんないんですよね。
玉の数と、テーブルの線の意味も、わからなくて。
肝心の手も、セロファンのようで、指示が読み取れないし。つらい。。。。。。。。。
頭がよかったら分かったのかしらと思いつつ。


有元用の照明展示にしないと、じつは、鑑賞がむずいのが理由。
ステーションギャラリーの時でさえ、だめだったから、なんとも言えん。
もっと暗めの照明にしてほしいんだけなんだよぅ、、、
小川美術館でしか、望めない有元芸術かっ!って世界はもう数年待ってますけどね。ええ。
なーんかね、あの薄暗いなかでの有元は、神々しいし、絵の中に入る気も感じる。
稀な展示の館なんだよな。。。


あとは、ベーコンのスフィンクス!!!!きょえーーーー。。。
撮ったところでどうにもならん。
海外にも貸し出される作品なので、ちょっとラッキー。
あとは、藤田の戦争画も数点あって、見ごたえは充分。
絵で戦ったのが伝わる、衝撃を受ける作品だと思う。
おしゃれ感が先行する作家だけど、それだけじゃないんだよね。


ここが、一番の目的だったんだ(ははは....
料亭の斜め前に住んでたのでこういうのに、どうも弱い。無料ですし。良いよねぇ。
堂々と座れるなんて、すごい。
料亭は境界線で、入れないからさ
(たまに、こっそり入って座ってみたりはしましたけど。
(入り口にそういうふうにして、あったんです。傘があったのかは、覚えてないけど
f:id:maacoluke:20190409032121j:plain
築地で買ったおにぎりと、いつもの、ビニールニイン★
私が幼稚園のときのチェックの布をいまだに使う母。すごい。
f:id:maacoluke:20190409032139j:plain
絶滅危惧種なのに。。。ごめんなさい。。。一切れだけ。
丸豊というお店、おすすめです。
おにぎりで有名だけど、マグロの巻物がパックしてあるのがいっちゃん美味。
ネギアレルギーだけど、我慢して食べる(熱いお汁を家で飲みつつ。加熱すると楽なのでね


いやー。近所の中学校の桜のほうが立派でした(おい
f:id:maacoluke:20190409032052j:plain
塩害にもまけず、頑張る桜と、自然の動きを感じた日でした。
自然ってすごいなと、ほんとに思うけど、
人間の創作力も、負けてない。ほんとに、すべてがなんか、関係してるんだろうなと思いました。


あ。ベーコンて、食べ物じゃないからね。
私の大好きな作家です。
ファンだと、あれだけでも見たい人はいそう。


いつも、ありがとうございます(^^/





All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA