MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

練習と研究でひたすら編むだけ

まず、編んでみたのは、アクリルの毛糸でのメリヤス編み。
普通のシンプルな編み目のもの。
初心者はやりにくいと言われる糸が、アクリルの毛糸。
確かに編み目に毛糸が絡んで、固く絡んじゃうのは、かぎ針編みも同じかと。

いわゆる、見本、ゲージ編み、という感じで、やったのに。
ドヘタ。
なので、もう、アクリルはやめて、
セールで買ったウール混、太めの化学繊維の毛糸でマフラーを編むことにした。
はっ。そうだよね。アクリルっていうか、糸の性質が問題なだけなのか??あれ??
化学繊維でもまとまってる毛糸は、スムーズに編める(うまくいえにゃい
f:id:maacoluke:20190311062100j:plain
長くなると、裏返しがやっかいなので、ネットで包んでみたら、便利。


単調なやつで。色変えの練習もすっぺと。
なるほど、アクリルよりは、スイスイ。
が。。。。。
指が無理なので、一度あきらめたのだが。
針金でゆびにミシン機能を持たせる計画を実行して、ちょっと成功(ははは...
日々、研究中。。。
f:id:maacoluke:20190311062056j:plain
月桂冠のおかげだな(うんうん


編み物のまえに、知っておくと良いことはけっこうある。
糸のかけ方は、一つではない、ってことは大事かも。
あと、フランス式と、アメリカ式があるってこと。
私は、フランス式。
さらに、暴走して、指に針金付けてますが、やらなかったらあきらめてた。
私は極度に指が反らないタイプなんじゃよ。
針金は未完成っていうか、オリジナルなやり方。
糸の性質とか太さによって、もしや、変形させないとだめなのかもと。
さらにいえば、糸ごとに、すべてカスタマイズし続けるしかないというか。
なんども使ううちに、針金が変形してきたし(苦笑
諦めないぜ。。。


こんな感じで。やってまする。
おまけとして。
棒針に挑戦だと思ったきっかけのひとつの事件。

ルームシューズ的なものをと思ったんだけど。挫折。
いやー。自分で見ても笑....えなかったし、凹んだ
f:id:maacoluke:20190311060416j:plain
丈夫なアクリルで底を編んでみたんだけどさ。ナイキっぽさが出現...

かぎ針編みだけで、なにか作りたかったんだよ。それしか出来ないし。
んで、これで、ギブアップ。芋虫かよっ!
f:id:maacoluke:20190311060411j:plain

いやー。。。。なにをやってんだろう、自分は、と、ハッとしたのでした。にんにん。
しかも、茶色の、この編み目、気持ち悪い(こらこらこら
苦手な編み目があるのを理解できたので、とても勉強にもなりましたっ。
私、シンプルなのが良いです。。。。
でも、本で見ると、凝ったの、いいなぁって思っちゃうんだけど。


3月は、とてもザワザワとしていて、ものすごい喜怒哀楽のあるイメージ。
あっというまでもある。
4月は悩む暇もなくなるイメージ。
幼稚園に行きたくなくて、入園式の前の夜、私は過呼吸になりながら泣いたのである。
変化に弱いのだ。
当日、あきらめて行って、自分の黄色い枠で、丸いネームバッチを見つけた。
『りす組』だった。


たくさんの喜怒哀楽を思う。
うまくいえないけど、なんていうか、歴史としてひどい日でも、お誕生日だったりする。
こういう気持ちをなんといえばいいのか。
ひたすら編むしかないようなこと。
それは、糸でなくても、糸であっても。






All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA