MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

棒針編みにトライしてる

おいす。
かぎ針編みは、難しいものでなければ、いちおうできるのかも的な感じ。
って、言えるようになってる自分が、かなり嘘っぽい(汗
指が手芸に向いてないのだ。
ピアノに向いてないタイプ。

今回は、プロローグじゃ。(おいおいおいおいおい

あみぐるみの毛糸の注文をすると、無料サービスで編み物の本を入れてくれるお店があって。
(金額設定はあります。
ほとんど趣味に合わなくてまいったなと思っていたけど、一つだけ悪くないのがあって。
(実用できるのを作りたくなったんですな。

編み図の見方も分からなかったので、数日考えて、急にひらめいて理解できたのでした。
難しいことも、たまには良いものだと思いました(汗


で。
ちゃんと模様が出来たので、びっくりして。
人生初の毛糸のお洋服。すげーだす。
他の編み図もないので二着ばかりこしらえたのでした。うっきっき。
が、着るタイミング無くて、われながら、っぽい。タンスの宝石です(ほんと嬉しいっ
なんていうか、透かし系のヤツ。ありがてぇ編み図に感謝。
f:id:maacoluke:20190306060136j:plain
1着、ひと玉、100yenで、9玉使いました。茶色はオーガニックので、青は和紙。


そんで、不可能であった棒針編みにトライ。気持ちが大事だっ。
f:id:maacoluke:20190306060129j:plain
でも、棒針が、曲がってんんんん。。。
竹なので、反っちゃってて。年季の入った証拠ではあるが、初心者にはむずい。
でも、やるしかないので、曲がってないのでやったら、めっちゃ細いマフラーになってて。
短針でやってたんだね。。。。
そういうことすら、わかんないぜ。
玉突き2本とか、4本とかの棒針の種類に困惑。
しかも、編み図からして、見方がわからず、まさかの、裏表違うっていう。。。。
同じ毛糸なのに、かぎ針と、棒針で、ちがうなんて、私からしたら異次元。スクリーム!!
棒針編みって、こええええええ。


このあと。自分の手の不自由さに苦しみ。
動画とか、母の手の動きをみて、こりゃ私は手術でもしないかぎりは無理だなと。
なれとか、修行じゃない。
やっぱ、無理でした。
f:id:maacoluke:20190306060124j:plain
糸のかけ方を工夫しても、まじで指が上がらないオレっち。
編み物は男性もできるし、私の指でもできるはず!!と、意気込んだのですが。
あまかったー。
いやー、左肩を捻挫させたくらいに、無理です。(実は肩は作り直そうとおもってね←奇人


ギブアップしたのは、人生初てくらいにびっくりした(苦笑
できないものはできない。
んで、脳裏にあった、指に道具をつければいいんじゃね??
ていうアイデアをイライラして、日本酒をクイッ→→→→実行に移したらばがに。


その先は、めんどくさいんで、また後日。
とりあえず、楽天のスーパーセールで毛糸を注文したことだけは、MEMO。

SALE 在庫処分 毛糸 リッチモア ヘルシンキ イタリア製 アルパカ リネン 手編み 編み物 手芸 ハンドメイド 手作り 帽子 マフラー スヌード セーター ベスト


ハマナカさん、かぎ針編みで馴染みがあるので、信頼してるっ。
というか、『イチカワ』さんのおかげで夏用のが編めちゃった。
神店★商品にリンクしてます。お店にリンクは出来ないみたいなので(汗


ちなみに、母は編み物が出来ます(親戚が手芸とお化粧品販売をしていたので
残念ながら、母から私に教えるのが異次元過ぎて、独学してるというわけです。
ほんとに何言ってるのか、わっかんないのが無念です。
できる人と、出来ない人の焦点深度の違い。

私が毛糸を棒針でできること、が、目標なのと、自分で考えるのはわりと楽しくて。
編み物を生で見られるのはラッキーだし。
言ったら見せてくれるんだもんね。
いろいろ気にしても、はじまらにゃいのにゃ!!!!やるのみ。


おっと、では、また〜(^^/
奇人、腕が上がるようになってきて、リハビリ。あきらめにゃい。





All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA