MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

欠けを、お化粧かつ、保護するような感じ

粘土を乾燥させて〜。
そんで。
磨くんだけど、ちょっと荒い方が、良いのか、すべすべ、が、良いのか。
正直言って、わからん。感覚っていうかなぁ....
(ええと、塗料の乗り具合のことで、溝が引っかかることをイメージしての悩み
結果としては、塗料はバッチリ塗れて、ホッとした。。。
おっと、パテ埋めの仕上げはいちおう、水つけて磨きますた。

一部のは気に入るまで調整を。
変な割れの音の物があって、このパテならもっとちゃんと修正出来そうだなと。
ほとんど乾燥で痩せない粘土。


爪で軽く叩くと割れ、ヒビ具合が分かるので、出来るだけ高音になるようにしたくて。
実際、音が割れなくなったので、修理ってすごいなと、ちょっとやりがいを感じたじょ。
高価な物には触れた事がないので、爪でしか叩いた事ないけど(^^;


パテだけの修理のも骨董市なんかで見かけるし、うちにもあった(いい資料なり
なんだかんだいって、でけた★

そいっ★


発売元のHPにはコツなども掲載されているので見るべし。
換気のために、窓を開けて作業。なので、真冬だと困るかも。
かわいいマーク★(^^

この、薄め液は、とても大事で、筆も洗うし、
塗料を薄めるために、必須。無いと作業は不可能なので、忘れずに買うべし(べしべしっ
人気なのは、ふぐのマークのメーカーなので、これじゃないんですけどね...。
なにが違うんだろ?


道具といえば。
道具にラップ。きゅきゅっきゅ★
作業版とか、絵の具皿に、ラップ。
筆置きにも、ラップ。
ベトベトなので、ラップ出来るものにはラップ。
あと、割れ易いものには、ちょっと盛ったりして、アレンジ風補強。
補強になってるのかは謎だけど
器が蘇った。パテ最高...。

キツネにラップ巻いて筆置きに大活躍。(MEMOMEMO...


かなり薄めること。スポイト必須。

超揮発性なので、ほんとに、いちいち、溶いて。
説明書にある濃度だと、ぼってりして銀色がちょっとやっかいなので。
めちゃくちゃ薄めて、かつ、色の濃度はキープするということ。
んでもって、セパレート金銀の粉の意味も、なんとなく感じるのでした。
ちなみに。
粉の入ったガラスが開かず、ペンチ使ったら、割れた。(うおぉ
蓋がキツイので、怪我しないように。


思ったより、ふちのラインも悪くない感じ。


本漆って、ホントに向かない場合はマンゴーなどが食べられなくなるので。
ある程度、覚悟が必要かもしれない(アレルギー発症



うちには充分な完成。
眼精疲労(満身創痍かー


金色の方が、乗りが良いし、沈まないので、使い易い。
銀色、むずいーーーー。。。。
ええと、ざっくばらんに、そんな感じ。
MEMO見返すじょっ。


1度目は、道具もラップしてなかったから、まー、大変なことになっちゃったし。
大失敗したんだー(アホであった...
でも、漆もやすりとか、削りができるのを知っていたので、なんとかなって良かった。


大量に直して、ずっと仕舞っていた物もガンガン使えるようになった。
すごーい。これなら昔のマグカップ棄てなきゃよかった.....
塗料は防水もしてくれるので、結果としてはパテの変色や耐性にも効果はあるのかもしれない。
ちょっとの欠けだけで、直接飲食をする部位ではないし。
パッカーンと割れてる食器はこの方法は難しいし、安全面で謎。


余談として。
母が、昔、金継ぎ教室に通ったことがあるそうで。
おいおいおいいおいおい。
じゃあ、金粉とか銀粉、残ってないの?って聞いたら、その場で使うだけで、もらえはしないとのこと。
なるへそ。


カシュー漆なので、今回、気を付けてやりますた。
うおー!手に付いたー!て、急いで洗ったり。
でも、今のところ大丈夫で良かったですチュー。


長MEMO。


ふー。。。寝ていて、目眩がするという、めんどくさい状態。
そんで、なんか、気持ち悪いっていう。
こういうのが、急に来るのが困る。
眼の下が数日間、ピクピク。
回復してきたけど、一言で言えば、やってらんねぇ、って感じだチュー。。。
がんばる.....

イソフラボンとか、鉄分が足りないのかなぁ。
だいぶ手の腫れは引いて来たけど、一時はもうダメかもと思った(^^;
2018年の冬はちょっと体調が良くない。
が、久々に楽しいという感情があるので、こういう気持ちを潰さないようにしたいところ。


いつも、ありがとうございます(^^;
今回の修理MEMO、やめようかなと思ったけど、なんとか。
一番、うまくいった可愛い修正だと思うもの。

雲っぽい修正(けっこう分かって来ると楽しいかも

寒暖差、警戒しなくちゃですなっ★





All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA