MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

そんでもって、都美術館、ムンク!

正直言って。
とても疲れてしまい、ネロとパトラッシュ状態な、マコとメタボッキュ。
もう、帰ろうかなって。思いましたっ★星がちらつくわ〜〜〜
f:id:maacoluke:20181112061425j:plain
うううづ。
が。
ここで頑張るんだ!と、思って。
都美術館へ。様子見に。並ぶ体力無い(赤目


もう、自動的に並んだ。(ありがたし
当日券は10人くらいで、7分くらいで買えて、入場は0分。
よしっ。
うーーーーーーおーーーーー。


はーづ。。。なんか、不意にウルウルしてしまい。
不覚であった。
『星空の下で』。
思い出すと今もなんか来るものがあります。
ちょっと『別離』と似てるけど、私は『星空の下で』が、すーーーごく良かったです。


そんで、『叫び』は、ちょっと人気でした(混雑解消係の人が頑張ってた
それでも、しばらくみていられるような会場になってて、良かったです。
んで。『叫び』だけ、照明が暗い!
これ、キャンバスじゃなくて、ダンボールか板に描いてるせいかな、作品保護だと思う(^^;
そうかー、なんとなく下地がなくね?とは思ってたけど....。

隣りの橋シリーズは明るかったので、そっちが観たかったのだけど、
『止まらないでくださーいいぃいい』の、次の作品、しかもコーナーなので、近寄れなかった(笑

初だったかも、常に誘導が入る展示。まさに、叫び的な感じ(大変だと思う
できればあと1枚橋ものを観たかったなり〜(贅沢かな


そんで、観たかった『星月夜』がっ。やったー。。。やっぱ素敵だ......。
青いエプロンの子も。


ほくほく。
超奇麗だし。初期(?)の自然派の作品もよいー★
自分の感情を表現するっていう、作家の作品ならではの世界、色味もキラキラで大満足。
ただ、スクリームは、よっぽど保護しないといけなさそうな感じだったので、
門外不出になりそうな感じはした。
ムンク美術館が完成しても、あの暗さの展示なのかは、
ノルウェーに行くファンの楽しみの1つになるでしょうっ。


コレがみたかったチュー!大好きチュー!!
f:id:maacoluke:20181112061649j:plain
じつはもっと緑の反射があるかと思ってたらばがにね。あまりなかったっていう(笑

こういう風に描けば良かったんだなと思う。
小学生3年生の時に、ホーンテッドマンションの思い出を描いたら、
ものすごく病んだ絵になって。
ああー。。。。誰も心配してくれないんだな、とは、思いましたよ。
今も貼られた廊下の風景を反省してる。非常に。
暗いからといって、黒で塗りつぶすような絵では、まったくダメであるという事は、
その時に学習したのは良かったんだけど。辛かった。。。
描き方として、今もって、超反省をするのでした。ほっといてくれ。

すまん、ムンクサン、また脱線だ。


クリアファイルの発色はポスカより良いので、好きな作品はお持ち帰る。
あ、画像の色味は変なのでスルーしてください(-_-;
f:id:maacoluke:20181112061417j:plain


こちらはお土産に★
f:id:maacoluke:20181112061429j:plain


はー。。。。
足が持たない。。。。


上野駅まで、急ぐので、写メなんかできん!!
帰宅ラッシュギリギリ避ける時間帯なのだーーー。。。
ピカのコラボのぬいぐるみ、可愛かった〜。でも、もう、これ以上ぬいは自粛(これが自業自得?
そもそも、ピカチュウをそんなには知らない(おい


フェルメール展』、誰も並んでいなかった。
表示は0分。夕方はこんなかんじなのかな。
ムンク(都美術館)より雰囲気も寂しい(汗
パイナポー家的には、フェルメールは「今の気分ではない」っていう。これが最もな理由。
後で後悔するんでしょうか。うううづ。


こちとら東照宮な気分なんだっての(苦笑
フェルメール、大好きだけど。
20年くらい前に10冊以上のフェルメール関係の本、画集を購入して、考えたことがあって。
ほとんど忘れちゃったけど。人形を作る前のこと。
フェルメールが創作した理由と、
自分が興味を持った理由を知りたかったんだよ....(汗
フェルメールの死後、子はほぼ孤児のような感じになったようで、なんともね。。。
そうなんだけど、ソレを知って、なんとなく腑に落ちたのでした。
そんなに理由の有無に固執しても無駄なのは分かってますけどね。


ええーーと。
そしてなんとか帰宅したのでした。。。。
ギリギリラッシュ前。あぶねぇ。。。


空いてる時にサッと買って入場するくらいの軽さでないと、最近はダメになりました。
なーんか、心の閉塞感が、関係しているのかなぁと、少々残念なところ。


まとまりはないが。
上野東照宮、西洋美術館、都美術館まで、すごくぜんぶ、良かった(;;


ちょっと、心配になったのは。
修復のレベルの高い作品は、やっぱ何かがちがうんだなということで。
素人なのに、ルーベンスじゃないじゃん、ってすぐ思ったのがあったので(残念な修復の結果
今後、こういうふうになされないようにと、願うばかりです(-人-;
素人の修復で、お笑いニュースになってることがありまするが、
ああいう感じで、巨匠の作品にも『差』としては、あるんだよね。
修復の怖さと、素晴らしい仕事を沢山観たのかもしれません。


修復してる。。。
f:id:maacoluke:20181114065456j:plain
いいかげんにせいよ、ってくらいに欠けばっかしな食器たちよ。
きみたちー!!自力で治る気力はないのかー!!
はぁ。。。
暖簾に腕押し。
ちょっと私がやらかしたものもあるので、治していたら。
どんどん、出して来た母ちん。
えええええづ。。。
どうやら、完品は高いので、欠けを集めていたっていうじゃないの。
なんでこうなるの。。。。



はい。
いつも、ありがとうござまする。
なんだか暖かいけど、今のうちに出来る事はあるかもです(^^
みなさん、ご自愛ください★





All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA