MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

西洋美術館にてくてく、ルーベンス展

上野東照宮に行くと思い立ってから。
それだけでは、ちょっと惜しいし、どれにしようかな、と、なる。
上野と言えば、美術館、博物館か動物園。
上野東照宮のそばに、上野動物園のエントランスがあるという位置関係です


こっからだと小獣館へは遠いのと、本日は人間の作品に絞ろうかなと。
あ、ちなみに文化会館のワキには金魚がいますよ(^^←いつも登って見てた子供

すぐに入れそうなら、と、西洋美術館の『ルーベンス展』の様子をば。
やたっ、窓口ガラガラ(並ぶのが苦手な民なので
中も、ほどよくというか、全画面見られた(ありがたい...
途中の『フェルメール展』は長蛇だったので、心配していたけどヨッシャー♪
西洋美術館て、世界文化遺産だけど、地味なのは変わらない(変わったらダメ


いやー。ルーベンス、すごかった。
実際に見て、とにかく、上手かったとしか、言えん。
私が、もし、絵描きで、ルーベンスと一緒に展示するってなったら、『絶対に嫌だっ!』
そんな感じです(笑
だって、上手過ぎて、もう、言う事ないよ(ほんとに


あえて、MEMOするか。。。自分のために。
こいう印刷物は、小さいので、つい、おばあさん、要らないのに、って思うところなのだけどっ。
もう、デカイので、まったく気にならないのも、本物をみないとわっかんないかも。
全画面の同時把握鑑賞は大型作品ならではの贅沢かも(かもかもかもかもかもん!
f:id:maacoluke:20181109052213j:plain
ああ、この若い娘もいつかはこうなるのか、なんて、美より説教みたいな気分も味わえます。
とにかく、めちゃくちゃ上手いので、見ほれた作品です。
神話。この子の足は人間ではないのだよ...印刷だと隠れてる。


これと『ローマの慈愛』の気合いは、他の作品と違った気がしましただよ。
「サスペンス好き」だと感じるかもだけど、お父さん、ほぼ死亡中って感じの顔色。
娘はキラキラしてて、なにより、とーーても美しい。
印刷物だと、分からないもののために、本物をみるわけですが。なるほど感。
画面的には、お父さんは娘の乳を口に付けて無いかんじ。
なので、なんだかキリストとマリア的な世界を感じたなぁ。。。
本とに顔色がわるくて、印刷とかデジタル画面よか、ずっと死ぬ寸前。

まったく嫌味も嫌悪も感じなかった。
完成度が高過ぎて、美しかったです。

(『ローマの慈愛』については、私は語る知識もないので、MEMOしません。御免。
(ローマの壁画古典(?)からが由来なのかな。


突然。うわー。。。と。。。。
ベルニーニ工房の、頭部ていうか、顔面があって。
まー、よかったです。。。サプライズ★
アジア人とは違うなぁと、思いつつ(当たり前のことを、確認するのは大事だと思ってる
長く『聖テレサの頭部』見た。
大まかなタイプのものなので、細部は作り込まれてはいないもの。
説明もみたけど、欲しい情報はなかったです。あくまでも、工房だし。
立体、やっぱり楽しい。ワクワク。
離れる時に、手を合わせたくなっちゃったくらい、感謝した。
とにかく、美しかった(特に横顔は。うー!!


そすて、ルーベンスの素描は、ずーーーっと見てしまった。
書き込んでないのに、濃い感じ。上手いなぁ。。。
自分はこんなに素描好きでもないはずなのに、と、思ったくらい長く見た。
だた、ちょっと見にくかったかな。保護のアクリル、高さがあり過ぎた(^^;
こういうのはいわゆるアートスコープが良いのでしょうか。


でも、ダビンチよか、ずううーーーっと良い、良過ぎるくらいなので、ありがたい。
どっかで見たダビンチ、暗過ぎて、見えなかったからね。
謎のものをありがたく思って、観た気になる者ではござらん。
って愚痴を言いたいくらい見えない場合もあるのよねぃ。。。しかたないけどさ。
こればっかりは、仕方ないってこと。しかも、ものすごい厳重に囲ってあった(^^;
おっと、脱線。


こういう充実感のある展示をありがとうございました。
アニメとルーベンス、私は今回の展示で繋がらなくなった。
今まではパトラッシューって思ったけど。ルーベンスだもんね、となってしまった(うむむ
観る前は、クリアファイル欲しいなと思ったけど。
もう、ルーベンスうえめぇえええ!って気持ちを胸に。
バロックの王はすごかった。



常設展へ。
ゴッホーーーー。と、おもいつつ。
あとは、噂のを確認できたらなと。
入り口の常設の彫刻フロアに人がたくさんいてて、びっくり。
ほとんど外国人観光客。
なるほどね、世界文化遺産だし、料金安いもんね。
でもねーーーーー!!!ルーベンス、やってるわよーー!!って、心で叫びました。

スロープを上がると、あう?ガラガラ。わからん、、、なんでだろ。。。。

今年の新入りさん。
f:id:maacoluke:20181109052158j:plain
ほほぅ。
f:id:maacoluke:20181109052144j:plain
高そうなんすけど(どうやら入手チャンスを掴んだと
でも、西洋美術館には、似合うんじゃないかな、うんうん。


フェルメールかもてきな作品をみて。(撮影禁止ですた
うーーーん。やっぱ個人的には疑問しか感じないぜ。
サイズがデカイのもね。
もしくは、このサイズはフェルメールには合わなかったのかな。
描いてはみたけど、何かがしっくりこなかった、など。
謎は続くのかー。


新入り、で、またビックリ。えええ。ドガじゃん。
f:id:maacoluke:20181109052138j:plain
うーん。

額縁が豪華★やっぱりこういう木彫の気合いってのは守るために必要。
つまりは、上野東照宮!!!!!
主役のための、囲いって。かこいってーーー。。。
考え過ぎもまた。


ちゃんとゴッホさんの美しいグリーーン★観れた〜♪
やっぱいい。なんでかは分からんが。絵の具の盛りも。
贋作だったらどうしようかね(おいおいおいおいて、もう、足早に去るオレ達


ふぅううう。久々なのでもう東照宮観てから2時間経過だよ(白目
最後に。画面切れてた。あう。
f:id:maacoluke:20181109052149j:plain
2番目の奥さまかな?
状態はとても良くて、奇麗で、ゴージャス感があります。
こういう額で見ると、日本画感高め。


あと、ボナールがかわいくて。ほわんとしつつ、色も画面もイイ感じだった。
新美でやってるので、ちょっと興味が湧きました。
しっかし、なんでも持ってるな、コレクション(笑
あー、石もみた!金と宝石!!!


『ローマの景観』展示も観て、グランド・ツアーて、ワシは本日そんな感じだよ(おいおい
まぁ、そうだよね、この後にナポレオンだもんな、世界大戦もあるしな、と、歴史を思いつつ。


さてっ。足早にいくよっ。メタちゃんと写メしてる時間は無いんだー。。。
と、心で叫ぶオレ達。
まだつづく。。。





All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA