MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

『ああ、日光に行きたい』とおもいつつ、上野です

おいっす。毎度です。
文章は超絶下手で、愛嬌は皆無です。マーコでっす、押忍。


あの奇麗な空気と、荘厳な日光東照宮。浄化されたい気分でして(笑えない
いやー、運賃は安いのに、遠い(苦笑
小学生の修学旅行で行った日光が懐かしいのと、巨大建築みたいなのに包まれたい気分でして。
まっすぐ天へ伸びて、包んでくれるかのような巨木たちも良かった記憶。
本来、国立競技場の、信濃町側で充分なのだけど、もう、無いので。
しかたあるめぃや。
自分のちっぽけさを感じたいのかなぁ。。。


とにかく、血栓症になりやすいのと、乗り物酔いが酷いので(^^;
上野東照宮へ、行かねばなるまい!と、な。
f:id:maacoluke:20181109022330j:plain
逆光ぎみなので、加工をば。
この道は重文の石灯籠など、すごいのがずらーっとあります。
基本、ここ「唐門」までで、帰る人が多いのですが。


拝観料を払い、もっと近くまでっ。日光までっ(願望に妄想で対応
((願望を実現したのが、上野日光東照宮の由来

違う世界に来た。
f:id:maacoluke:20181109022325j:plain

人が数人。お昼時というのもあるのだけど。誰もいない。
ここ、上野だよ...
f:id:maacoluke:20181109015914j:plain
おではまだビニールにイン状態なのかっ!だしやがれぃ!
f:id:maacoluke:20181109015953j:plain
うん。。。まだビニールにね。。。

て、おい。いいかげんにしろっチュー。
f:id:maacoluke:20181109020009p:plain
はいはい。
同士もいました。おつかれさま!(なれなれしいでしょうか


すばらしい東照宮の世界(;;もっと濃くて良いくらい
f:id:maacoluke:20181109015905j:plain
こういうのを見たかったんだ。。。
スピリチュアル。自然という中に自分も少しいるのだなという体感っていうか。
うまくいえないけど。

自然の中に人間もいるんだからな、忘れんじゃねーぞ!って言われてる感もすごい。


下の方は透明なアクリル(?)かなにかで保護されているので状態もイイ感じでした。
自然のモチーフに溢れていて、自分の気持ちの中が、その場の空気へ入れ替わる感じ。
自分が無くなってゆく。
f:id:maacoluke:20181109015856j:plain
これは「ヘラサギ」。かわいくデフォルメ(^^
家の前だと、1年に1羽くれば珍しいレベルなので、数が減ったのは言うまでもないが。
東照宮のモチーフに採用される鳥ならば。
野鳥観察舎を再建してほしいものだすっ。


ちなみに、この左奥には『悪狸』さんのほこらがあるんだけど。
その主、すごく味がありますが、写真は撮らなかった。
絵で脳に。
けっこう、むん!って感じの姿で、ちょっとコミカルで可愛いのが粋です。
完璧を嫌うには、ピッタリのお役目。
悪さをしたらしいので、こちらにいるそうですよ。
『もう悪さはしなくなった』、といっても人間の言いがかりだよなとも思うメタとわたし。
日光だと逆柱なんてのもあるけど、上野では知らない。。。あるのかな?


んで、正面、唐門の内側。
f:id:maacoluke:20181109015839j:plain
表が左甚五郎なら、裏も、そうなんだよね?
『眠り猫』の、作者なので、日光ー!!!!の気持ちを託したかったのだけど。
んー。やっぱり猫を上野にも欲しかったなと思うっ。うううっ。

ちなみに、内側の作品群は雨風が当たりにくいからだと思うけど、
状態がとてもよくて、数年でもこの差がでるのかな?と、ちょっと考えたり。

f:id:maacoluke:20181109015846j:plain
太鼓に鳥が住むくらい、平和です、と。とてもいい話じゃ〜。
もう、こういうの彫るなんて、幸せだなと思うけど、どうなのかは分からない(^^;
まぁ、とにかく、金ピッカピカ。
これが見たかったので満足でござる(笑


いろいろ良かったけど、『鼠』は、予想以上によくて、嬉しかったでチューの助。
メタちゃんもご満悦。
f:id:maacoluke:20181109015832j:plain
全体を撮るのが困難すぎ。
f:id:maacoluke:20181109015826j:plain
マグリットか。
f:id:maacoluke:20181109015820j:plain

ちょっとお守りを。
f:id:maacoluke:20181109015815j:plain
『他抜き』で、「たぬき」です。
そこそこ有名ならしいですが、かわいくて。
個人的には、裏として、謙虚であることを言われた気がしました。
調子に乗るべからず。
はいっ。


ええと、リハビリとして行けるところは行きましたin上野★
けっこう頑張れた。
つづく。。。




All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA