MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

ふと気になってしまった風景

たまに、こしあん派の母が買って来るコチラ。
f:id:maacoluke:20170206035614j:plain
山田屋の人形焼きは東京下町の名物のひとつ。
ちゃんとHPもあり〼。
yamada8.com


袋入りだと、おおきく『おいてけぼり』のイラストが。
f:id:maacoluke:20170206035609j:plain
「本所七不思議」のひとつ(^^)風情ある江戸小話より。

この人形焼きからインスピレーションを受けて、宮部みゆきさんは江戸ものを執筆。
賞もとったという事を知ったのは最近です(^^;


なかなかの迫力だす。
f:id:maacoluke:20170206035611j:plain

こしあんたっぷり。ずっしり★美味しいです。
粒あん派としては、重盛がイチオシ(ここで言うか
前も同じ事をMEMOした気がするじぇい(苦笑


最近、近所で新しいマンションがちょいちょい建ってて、有名なところのものなんだけど。
なんでこんなことろに建てるんじゃろか、と、思っていたんだけど。
どうやら、完成したっぽいので通院がてら、外側を見に行ってみた。
なんか、こう、微妙で、えづ?って、いう感想だじょ。


場所は悪いわけでもないけど、さすがに道路と敷地の幅がギリギリ過ぎかなって感じ。
あと、これはちょっとおいおいおいと、思った、ひっかかる小さなコト。
f:id:maacoluke:20170209053107j:plain
だれも住んでない状況を失礼して。
この暗い色の1階は戸別の庭付きタイプになってて、網の柵と、植物の柵がある。
すぐ、道路という感じ。
普通だけど、そうでもなさそうな気がしたのは、写真の中央のヤツ。
これ、資源ゴミの収集所としてるカートが置いてあって。えづ!って、なった。

このマンションはちゃんと専用の立派なゴミ収容所の建物があるのだす。
なのに、なぜ、お庭に隣接する公道に、ご近所の資源ゴミ置き場があるんだ....
施工主、交渉しなかったのかな。
ちょっとホラーな感じ。
まったく良い気がしないなと、個人的な感想で思ったじょ。

もしや、この新築マンションの60世帯の人も、ここへ置くの?
なんだかそれはそれで、微妙な気持ちになった(^^;


マンションの公式HPの完成図を見たら、ちゃんとゴミ置き場の小さい壁が描いてあったし。
これは計画的なんだねぃ、と、納得。
でも、文字では確認出来なかったので、買う人に説明するのかな。
ミステリーじゃ(汗


こういうのはけっこう、あるんすかねぃ。見かけない光景だなぁと思っちゃったぜ。
戸建ての場合でも、ゴミ事情はあるので、最重要チェック項目だったりする。


いつも、ありがとうでござる。
つい、ゴミ置き場を見て歩いちゃう今日この頃。
よくあるのは、横の側面ですかねぃ。
うちのところは、新年度からゴミ収集の回数が減るのです....ちょっとツライ(汗
では、また(^^/





All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA