MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

やっぱり水難の相は持ってるのだ

毎度、マーコでっす、押忍。

母の帯状疱疹の投薬は3日目だけど、ツラそう。
頑固なので痛み止めは飲まない、と言ってる。
なのに、痛みでめっちゃイライラしてて、勝手にせい(-_-


さて、私はプールで溺れたり、海でロープに挟まれたりして死にそうになったりしてますが。
今回は台所の蛇口のお水が出る部分と格闘をするハメになりました。
もう、ぜったい水難の相があるので、ホントに怖い。

TOTOの泡まつキャップというのを、掃除しようとしたら、壊れた。
f:id:maacoluke:20170120031641j:plain
え?と、思って手で触ったら、劣化したプラスチックがボロボロ。
まだ三年だよ????と、ぶつぶつ思いつつ。
掃除するたびに、こんなちゃっちいので大丈夫かいな、と思ったのは間違いなかったじゃんー!

泡まつキャップ、という謎の名前なのだけど、回してはめてる仕組み。
f:id:maacoluke:20170120031644j:plain
つまり、ネジの溝にキャップがはまったまま、取れなくなったのだ。
最悪。

白いのなんて見えちゃいけないのだよ。。。
f:id:maacoluke:20170120031638j:plain

まったく動かなくて、ニッパーとかで格闘して、5時間くらいしてもダメで。
手を怪我しないようにしつつ。
※私、ふつうの人より、ちょっとだけ器用なのと、道具もある方です。
(危ない方向に力を込めなくても、滑るんだよね。その怪我は深くて怖いのである
大けがの元にもなるので、治療費とかストレスを背負うより、プロを呼ぶほうがいいです。
水なので、特に滑りやすいし、下手すると神経切っちゃう。簡単なようで、危険も高い。


業者に頼むかとなったけど、出張費だけで1万くらいもする。
これに材料費と技術料だと、もっとかかる。
蛇口の部分を取り替えると、最低でも2万くらいかもと、急にブルーになった。
ここまでやったのに。

む、むきゃー!!
あきらめない、絶対。ミーアみたいに徹底的にホリホリする!と、気合いのギアをあげる。

頭をフル回転。考えるんだー!!!!!酔いどれMEMOですよ、ええ。(苦笑
完全にミーアの戦うシーンと、穴掘りシーンが目に浮かぶばかりだったのだけど、
それがヒントになったのか、急にひらめいたのだ。


ん?カリカリしながら、回す?つまり、ひっぱりつつ、まわす、DJミーア?きゅきゅっ?
つまり!
白い部分をプライヤーの固定の方で挟んで、引っぱりながら回そう、と。
f:id:maacoluke:20170120031636j:plain
白い部分はネジではないのだけど、もしやと思って。


したら、動いた!!キター!!!
回すのも一苦労だったけど、これで数万円払わなくてよくなったじぇぃーー!!
ホッとした。。。
アプローチは間違っているけど、回さないと取れない、ってのはブレてない(笑


おかげで筋肉痛だし、またぎっくり腰になるかもとヒヤヒヤしてますが。
TOTOの泡まつキャップは、良くないデザインだと思う。
今の時代、なんでボタンやバッジで回すんだよ(-_-;
硬化プラスチックだとは思うけど、結局は水道水の消毒系の成分で劣化するんだと思う。


真裏を覗き込みながらの作業はしんどいので、休みを入れてネットも調べてて。
もう、同じのは付けたくないから、金属の物を探したら、発見。
f:id:maacoluke:20170120040640j:plain
これ、ええなぁ。。。。シャーってのも出来るし、ネジも金属だし、ベストだじぇい♪


シンプルなので充分だと思っていたけど、まさかの劣化事件。嗚呼。。。。

浄水機が別ということもあって、シンプルなのにしたのだけど。
説明書に別売りの案内もなく、探せたのが奇跡。

ちゃんとサイズも確認して、凸凹間違わないように注文。
キッチンスプレーって言うネーミング。スプレーかぁ。。。イメージ違うんだけど(汗


20秒くらいで装着。切り替えが分からない母は、絵を描いてた(笑
f:id:maacoluke:20170120031655j:plain
これの専用の金属製の道具も同梱されてて、やっぱこうなるよね、と確信。
さらに、お掃除用の開封の道具も入ってて、
メダルとバッジは無理ゲーなの分かってんじゃん!て、感じ。
なんなんだ。


とにかく、作業しながら、もうプラの内側に入れる泡まつキャップは絶対ダメだ、と呪文のように思った(笑
アタッチメントをすると、もっと多種の先端が付けられるんだけど、これで大満足じゃ。

リフォームの人も、これ付けてくれたらよかったのにな。と、つい思っちゃう(ダメ人
この商品も経口サイズが違うタイプでで出るので、お気を付けて。あくまでも参考まで。

TOTO キッチンスプレー THYB25-1


経口のサイズとか正確にしないと、失敗の元。
ちゃんと指差し確認しないと。
図面まで、めっちゃ見ちゃった。TKGG系の品番だけど、自分が納得するまで。
サイズで分からない時は、お客様相談窓口に、メールとか電話がいいです。
もしかすると、もっと良いモノを紹介してくれるかもしれません(^^
新商品もあるかもしれないからねぃ。


はぁ。。。しっかし慣れない分野は、ちょっとしたことでおおごとになる。
勉強になりますた。


肝を冷やしたー。。。。
水難の相か。
波除神社に呼ばれてるのでしょうか。


いつも、ありがとうでござる〜★
だいじょぶだ。前向きに行くじぇぃ!





All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA