MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

『青天の霹靂』なるもの

すんすん。
f:id:maacoluke:20161106054237j:plain


米だー!食わせろチュー!!
まて、メタボッキーよ。
f:id:maacoluke:20161106054234j:plain


『つや姫』の扱いが非常に難しく、そういえば2つの品種しか昨今食べてないし、
こうなったら、他のブランド米を食べようと思って。

ちょうどコンビニでおにぎりが発売されていたので、
この品種なら冷めても美味しいに違いないと思って買いに行こうとしていた日。

スーパーの新米フェアに出ていたので、おお、コレなら塩むすびも出来るじゃん!と。
いえーい★『青天の霹靂』だじぇぃ♪
f:id:maacoluke:20161106054231j:plain
調べたら、『ひとめぼれ』も開発過程にあったので、いいかなと。


美味しかった!冷めても美味しいし、青森に負けた(笑
へぇ〜、『ひとめぼれ』の後の交配で、こういうのが出来るのか、と、味わう。
このくらいの程良い甘さと、普通の粘りと、キレ、好きだなぁ。
美味しいお水のような感じもして、ほほぅ、なんとも爽やかなこと。
良いネーミングだし、だからこのパッケージなのかもね。
ごちそうさまでした★


そんで、今は『ひとめぼれ』の新米に突入。
作ってくれて、ありがとう!
毎日食べるなら、やっぱりこの品種が好きじゃ(^^
冷めても味が落ちない。


『つや姫』が、扱いにくくて、それで色んな調整をした結果。
「お水を少なめにして、炊きたてを完食すること」しか、美味しく食べられないという結論。
これは正直、日常で食べるには向かない。
だから、料亭のCMなんかやってるのかもね。
そりゃ料亭なら、炊きたてを完食するわけだから問題ないよねと、思った。


冷めると劇的に味が悪いし、硬くなる。
こんな品種は初めてだったので、うちの炊飯器が悪いのかと思ったけど、それは無かった(^^;
ずっとお米だけはどの品種も美味しかったので。
ビックリしちゃって。つい、お米に熱中しました。


普通の水の量なのに、冷めて数時間後、粘りのせいか、痛んでしまったり。
私、初めて苦いおにぎり食べまして。勉強になった。
今も思い出せる苦い味だったぜっ。ショックだった。


お米の交配図を見ると、すごく時間のかかる根気のいる実験だろうなと、感動する。
見てるだけで、面白いしワクワク♪(こういうのすごく好きなんす


そんなことしてたら、最近、炊飯器でブランド別に炊けるヤツがあるみたいで。
こりゃ、めちゃくちゃ便利じゃんか。へぇ〜と思って調べたけど。
つや姫と、青天の霹靂の評価が同じ内容だったので、信用ならねぇじゃねえかっ!(苦笑
どういう意図なんすかね。

まぁ、なんというか、普通に炊けないお米の新時代、て、ヤツが来てるのかすら。
超、ブランド米。
炊きたてでしか味わえない、感動の味、みたいな。


私は冷めても美味しい「塩むすび」が食べられるのが至福。
海苔も好きなのだが、それはまた今度。


秋冬の朝は本当に面白い。
f:id:maacoluke:20161106054227j:plain
アメリカの大統領も決まり、やっぱりガミガミ屋さんは嫌われるという。
脅かし過ぎだし、悪口より、もっと未来の話を聞きたかったのにね。
応援する人も、なぜかトランプの悪口。


相手側のピッチに上がってしまって、ああー、勝負はそれだとアウェーだから負ける確率高いじゃんていう。
有名人が悪口を言い過ぎているのも、あれは闘い方としては良くない。
でも、意見を言う自由はある。


今、面白いなぁと思うのは、日本人がトランプで納得する理由を、いろいろ見ることです。
潔く受け入れろ、とか、クリントンでもデモは起きるとか、デモは無意味、など。
自由意志にたいする、日本人の意見は、動物的。自然な考えかなと、思う。
なんていうか、反対すると、目立つから、やめといたほうがいいよ、に、似てるのかな。
いじめられちゃうかもしれないので、優しい気持ちの延長かもしれない。


自分の意見をこうだー!と、言うのって、悪い事ではない。と、私は思う。
あとは、現地はわからないけど、人種でのヘイトが増えているらしいので、
そういうのに反対だって、今、主張するのは良いと思う。
同じ意見の人がいるんだと思うと、頑張れる。
私もトランプの差別的な内容の発言は、理解できないし、ちゃんと勉強しろー!て言いたい。

でも、そのくらいで、反対行進までするかといえば、どうなんだろう。
クリントンも明るさが無かったし。
白人女性大統領と、黒人女性大統領の順番が止まったのは、残念。
そりゃ簡単には行かないだろうけど。
単純に参政権の順番。でも、これが基本の考えで。
この過程の後に、また混乱して歴史になる、はず。
だからこそ、やっぱ意思表示大事てなると、やっぱ行進する。(脳内妄想中,,,,,


あとは、トランプが、大統領の仕事にあきちゃうと、こまるね(汗


さて。
日本は、筋を通すとか、最後までやり通すのが良いとされる。
これは日本のしきたりなのか、美徳なのか、それとも信頼関係の証なのか。
武道は型、というのもあるので、終わるまで、止まらないかもね。
悪くはない強さなのだけど。
恥と言い切れない、始めた流れは相当優秀な人がいないと、変えるのは無理。

そのあたりも含めて、TPPどうすんのよ、ってのは面白い。
どうなるんだろ。
日本の意地でもあるのかも。
私も意地になって最後までやることはあったほうかもしれないし、まいったなぁ。
恩着せがましいTPPにならなきゃいいけど。PPAPのほうがずっといいじょ。


お米を作ってる親戚も含めて、農家は模索しているんだと知りつつ。
消費者はキビシイこと、言っちゃう。ごめんなさい(-_-;
わかってるけど、びっくりしたんだよ。

今回の個人的な米騒動で、お米面白いと思った(^^


いつも、ありがとうございまする。
『付和雷同せず、自己の確立を!』と、また唱える。
小学校の先生のお言葉(笑





All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA