MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

2018年は平成30年であり、マイナンバー系もどうなるんすかねぃ

つい。
高校野球だけは見るミーハーなので、超大型の大谷くんの日本シリーズ。
見ちゃったよ。
てか、まったくプロ野球はわかりません。
クライマックスシリーズて、なんだろうという感じ。
んで、はっ。ミドすけ、出世しまくってるしー!
f:id:maacoluke:20161031060939j:plain
ええなぁ。。。


不敵な笑み。
f:id:maacoluke:20161031060936j:plain


「ミドすけ」は、かわうそ。ミーアがミドリになったのかと思ったら、違ったヤツ。
でも、MSBCのキャッシュカードがめちゃくちゃかわいいので、あれ、いいなぁって思う。
f:id:maacoluke:20161103045436p:plain
この上のヤツ。めんこいにゃぁ。。。


んで、あ、と、思ったのが。
マイナンバーじゃ。
私、証券口座で、マイナンバーを2018年までに連絡しなくてはならず。
「通知カード」だけだと、正式な住民票なんかも送らなくちゃダメで。
えー、お金かかるじゃん。と、思っちゃったんだ。
(普通口座のめどは2018年〜2021年まで予定らしいけど、どうなることやら。
(義務化するのかねぃ
平成30年は平成の終わり、とも言われてる。


ちゃんとしたカードを作れば、画像を送るだけでいいので、やるしかねぇ、て、ことです。
新しいものに、なぜかチャレンジしたくなる性なので、こればっかりは遺伝かも。
さすがに住基ネットはスルー。つっても証明カードとしては住基ネットのが強い。謎。


人が逮捕されたにも関わらず、事は進んでいるのだな、と、思いつつ。
すでに、持ってます。マイナンバーカード。
順番待ち時間は10分くらいで、受け取りの作業は15分くらいでもらえた。
昼過ぎの、晴天が続く日をねらった★
登録時間が15分もかかったんだけど、これって1時間に4人しか進まないじゃん。。
窓口の数は出張所で、4つありました。
暗証番号は最低2つは必要で、ちゃんと考えたにも、関わらず。これを1億人にて。
人ごみ苦手なので、すっかすかの今でいいです。。。
仕組みが廃止になっても、ガラガラのがいいっす。。。


今までの住基カードとは違って、銀行も巻き込んでる。
信用ならないけど、この流れだと、政権が変わっても、
このマイナンバー制度自体は無くならない可能性の方が今は、高いのかな。
んー。。。でも、これは頓挫することだって、あると思うけど。


銀行でもマイナンバーカードが無いと口座が作れないような状況。
さらに、既存の銀行口座にもマイナンバーを付けることが予定されているけど。
パスワードの時点で、老人には厳しい。
生体認証のほうが、ベターな気がするけど。わからん。


私は画像で、マイナンバーカードを作る申請をして。
んで、2ヶ月後。
出来たから来てーと、ハガキが来たので、こないだ行って来たばかり。
でも。
自撮りの画像で、顔が、なんか、長くて。
でも、父にそっくりで。
ああ、誰かが「憎い親が、鏡にいた」ていうのと、同じだなと納得してしまい。
それで申請して、出来たカードは、顔認証にも、パスした。
ので、、、、
ああー、人からは長く見えてたのかと思った。顔はマッタイラですが。
苦しい。


母が、どれどれ、というので、渡したら。
「え?顔、長くてこれで作れたの?」と、言われて。
ホッとした(T_T
ちゃんとカメラのようなもので確認して、受け取る時に大丈夫だったんだけど。
それもまた、悲しい(なんとも言えないじぇ


自撮り画像で、ネット申請で、徒歩の受け取り。
無料で完了。
でも、更新に1,000yenかかりますので、と、いわれますた。ほへー。。(^^;
電子証明書の対応の方は、また別対応だとか。更新の時期も違うという、ややこしさ。
ほんとに大丈夫なのか?


セキュリティうんぬんは、結局はネットツールを使うごとに今も常にデータは作られるわけで。
安全基準は、自分が判断するしかないし。


私は、正式にマイナンバー教えてという催促のメールが来るのが、嫌で。
真面目に行動しちゃったじゃんかよっ。て、人です。はい。
全員送付メールだったら。意味無い行動の早さじゃ。
めっちゃ不安しかないっす★


いつも、ありがとうございます(^^
ミドすけ、いいなあ。かわうそにしては、しっぽ短いかも?





All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA