MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

新米どっこいしょ

雲がちょっと巻いてました。
f:id:maacoluke:20161029031014j:plain
冬の足音というか。寒さが日に日にアップ。


新米が到着。どーんと30kg。お、重い!クロネコさん、感謝!
親戚から届きますが、このサイズでしか送ってもらえないなり。
f:id:maacoluke:20161026070738j:plain
「ちゅー!食わせろー!」メタボッキーよ、まだ待て。

作ってる人だから、このサイズで玄米と、無洗米で出荷するんだろうなと。
この後、お米屋さんとか販売側で玄米を精米したり、しなかったり。
白米を食べるまでは玄米で保管しておいた方が美味しいからねぃ。

f:id:maacoluke:20161026070730j:plain
うちは小型精米機を持っていないので、まさかの無洗米を食べています。
白米の方が美味しいけど。
精米機買っても掃除を考えると、私の担当になっちゃうし、
ダニとか虫の餌になるかと思うと。む、無洗米で良いです、充分美味しいっす!

小窓からお米が見ると、注文の合図★
f:id:maacoluke:20161026070727j:plain
昭和の米びつ。つっても、これは平成タイプなのかもしれないので、
もはや平成と昭和は変わらないくらいの量感を持ったのかもしれない。かもかも。
無洗米の量では出てこないので、注意。
押すと、下からジャーってお米が出て来るタイプ。高床式♪(かってに命名
タッパーに数回分を入れて、台所に置いておくと便利。


お米の虫対策として、『米びつ先生』という、自然原料のを使ってます。
1年保つし、お米に匂いが移らないのが不思議。
本体はニンニクみたいな匂いがするんだけど。
35kgまで対応。不安なので使ってます。

アラミック 米びつ先生(1年用) 35kg対応 日本製 お米の虫よけ KS-48N


ちなみに、私は『ひとめぼれ』が、ずーーーっと1位に好き。
なんか日本語が変だけど。


『つや姫』、何度か食べてますが、味がありすぎなのと、べと付く。
確かに、味が濃いし、おかずが要らないほどのお米なのだ。
粘りが特徴であるせいか、冷めると米粒が白濁しやすい気がする。
粉っぽくゆるくなるような。。。


て、何を言ってるのだ。
お米には詳しくないくせに。
お米は粘りもいいけど、キレも大事じじゃないのかいーて、どうでもいい話でした。
ニュースでは粘りがあって美味しいみたいなニュースをきいたので、つい。
キレてみましょうかね(しなくていい
そんで、最近、お米の広告で「冷めても美味しい」ってあるけど。
そんなことはない(苦笑
基本、すべて美味しいけれど。
好みの話なのでは?と、思うのだが、違うのかな。考え過ぎか...すまぬ。


いま、『つや姫』の無洗米を新米までのつなぎでいただいていて。
あとちょっとだ。。。。
つや姫は無洗米に向かないし、もったいないです。と、言いたい。高いもんね。
とてもありがたいことなんだけど。キレを加えて欲しいと思うのでした。


それにしても、『ひとめぼれ』は優秀で、無洗米にしても白米でも、そんなに変わらない。
どちらも粘り気はあるっていうけど、まったく粘り気の質が違うのでは?と思った。
それがキレなのかな。まったく素人でわからないけど。

つや姫はチャーハンとか牛丼にしたら、なんか、料理が下手になったような気分。
調べたらチャーハンには向かない、ってあって。うぐぐ、って感じ。


あと、思ったのは、『つや姫』って、炊飯がもしや難しいのではないか?という点。
繊細というか。なんというか。姫、っぽいというか。
好みの話に終始。すまぬ。


無洗米って、洗うと栄養が流れて、水も無駄になる。
でも、つい、洗いたくなるのがツライ。まったく慣れないので、毎回葛藤。


昔、発売された当時に食べて美味しかったのは北海道のお米。
『きらら397』だけ。
さっぱりしてるのに、美味しかった記憶があって。子供だったのに覚えてる。
今も食べたいけど親戚が作ってないので食べられません(笑
試したお米を少しくれるので、知らないうちに色んな品種のお米は食べているっぽいけど。
けっきょく『ひとめぼれ』が美味い!と、思う。
宮城の品種ですが、山形でも作ってる。
そういえば、本場(宮城産)のお米、食べた事無いや...(おいおいおい


米びつの中は、こんな感じ。さすが30kgの深さ。厳密に言うと33kgまで可能。
暗いのは仕方ない(^^;
f:id:maacoluke:20161026070725j:plain
昔懐かしい駄菓子屋さんの匂いがする。
なぜか駄菓子屋さんはお米屋さんと近くだったり、同じだったりした。
精米の音も、懐かしい。。。


いつも、ありがとうございます(^^
寒いので、お大事にっ★





All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA