MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

はちみつに付いてるマーク

虫の続きで、はちの、みつの取引価格は今年も高騰してますね...。
いやー、、、困りますな。
ニホンミツバチも、減少の一途。
さらに、大国の健康志向への関心度も年々高くなり、
蜂蜜の需要は増え続けているのだにゃ。


今後、ますます、蜂蜜は高くなるんだろうなぁと、思いつつ。


いつも頼んでいた蜂蜜屋さんに注文をしたのだけど。
返事が無い。
再度、メールをしても、ダメだった。
いままで、すぐに対応してくれたのと、蜂蜜の高騰、
工場直だったことも、思いつつ。
そっと身を引こうと思いました(^^;


んで、新しい適当なお店を見つけることができて、一安心。
すると、はちみつに貼ってあったシールが無い。
前のお店のは、こういう感じ。
f:id:maacoluke:20160905043515j:plain
ついてると安心だと思ってた。

新しいお店の、小さいボトルには付いてた。
f:id:maacoluke:20160905043509j:plain


でも、新しいお店の、大きいボトルサイズのには無い。
ひとつ、2Lです。
f:id:maacoluke:20160905043505j:plain
なんでじゃろ?


味はまったく問題ないので、ネットで調べたら、「全国はちみつ公正取引協議会」の印で。
なんだか、いろいろ、事情があるみたいだなと。
山田養蜂場さんなんかは、脱会したって公式HPの「Q&A」に書いてあって。
ほ、ほう。なるほど。勉強。
私のように疑問に思う人がけっこういるのかな。


主張できるのって、いいですな。

今回購入したとこも、ちゃんと検査してます、と、あって。
あとは、自分の舌ってことかと思いつつ。


私は「アカシア」だと美味しい!って思うので、
お財布と相談して、中国産のアカシアを買っています。
アカシアでないと、イガイガする濃い味なので、アルゼンチン産でも、フランス産でもアカシア以外のは苦手。
味の濃さは、色の濃さに比例していて、どうしても濃いのは苦手なのだ。


でも、濃いのはお料理用なら、良いのかもと、最近感じてるけど、
高温だと成分変化で、もったいなさそうと思う(それなら水飴でもいけんじゃね?という感じ


ということで、はちみつの公取マークが無くても、
納得していれば良いのだなと思うにいたりました。
たぶん、この体感とか実感、
もしくは直感を信じるのが自己選択、つまりはお買い物なんだな。
薬も同じだね(^^;あううう。


味の違いが分かる人ではありませぬ(T_T
でも、ロック魂は忘れていないから、それでいこう(うんうん


価格として、先月のニュース。
中国産は昨年より13%、国内産は17%上昇したと。なんだかすごいんですけど。ホント?
いや、じつはこのニュースはさっき、見つけたので、うぎゃ。
www.nikkei.com


これは・・・。来年、買えない勢いなのでは(白目。。。
温暖化。。。
わかんないけど、台風が変なのは分かった。
あと、永久凍土が溶けてて、メタンガスが出てて、気温上昇が加速中。


地球は球体で、グルグルまわるわけで。
くらくらしますな。


昔、球体の方位磁石みたいなのがあった気がする。
なかったけか?
タクシーの運転手さんのなんとかとか。
水中花的な、そういうイメージ。。。。


では、また(^^マーコ






All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA