MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

ふたたび、オオスカシバさんの幼虫みっけ

はい。
今年も順調にオオスカシバさんの幼虫は20匹をこえました。
そろそろ終わりかと思うのですがっ。。。


先日、母が『きゃー、オオスカシバさんキターー!!』と、素っ頓狂な声で、
箒をブンブン振り回して、余裕のホバリングに立ち向かうシーンが目に入りまして。

ああー、こりゃ、また来るなと(苦笑
うちのは小さい葉なので、大きな1階のクチナシ種でないと、ちょっと厳しいと思うんだけど。

このあたりがなんとなくオオスカシバさんの油断(苦笑
絶対に生き残れないよ、鉢植えだけじゃねぇ。。。
人間を使う技なのでしょうか。そうなるとすごい頭脳派だぞっ。


たまにキャベツにいるのと似てますかね。
以下、虫が苦手な方は注意をば。


本当に孵化したのかーと。みっけちゃったよ。
f:id:maacoluke:20160905043459j:plain
この通り、糞と、葉を噛んだ跡があれば、確実に居らっしゃいますよ。。。


うちのは美味しいのだろうか。。。
f:id:maacoluke:20160905043456j:plain


除草剤、害虫駆除剤みたいなのは使用していないからねぃ。
f:id:maacoluke:20160905043454j:plain
胴にグリーンが透けておるし、こんなに硬いのまで食べるんす。
葉の端でなくて、真ん中が奇麗に空いてて、けっこう硬いのになんかスゴイなと思う。


オオスカシバさんは擬態の要素がしっぽにもあるんですかね。
これはアゲハには無いしっぽなので分かりやすい点。
葉っぱの食べ痕が、これ。
f:id:maacoluke:20160905043502j:plain
しっぽにそっっくり。
蛾の一種なのに、成体も蜂みたいだし。


成体のオオスカシバさんは一部で、人気です。
なんでかは分からないけど、たしかにじっと見ると、かわいいかも(笑
怪獣要素があるっていうか。
奇麗なうぐいす色で、羽も透明感があって、ミンミンゼミみたい。


蛾なので、害虫とされているけど。
雑食ではない(ココ重要)し、成体のサイズが大きいので、
駆除をするのも、どうかと思うのだ。


が、今、もう秋も近くて、この幼虫って、どうやって土に潜るんだろう。
い、生き残れるのだろうか・・・
一気に食べて、脱皮するという方法しかない気がする。
オオスカシバ母さんの賭けなのでしょうか。


今は問題がなくても、地球の生態系は仕組みが分かっていない事の方が多い。
気がついた時には遅かった、なんてことは寂しい...。
真剣に言えば、地球のバランスを崩す原因の1つになる可能性が虫にはある、ってことかな。


でも、家に年中入って来る雑食の黒いのなどは、徹底的に対応させていただきます...


ちなみに、クチナシの花はビリー・ホリデイがステージやジャケ写で付けていたそうです。
あの白い花って、クチナシだったとはっ。
これなんかの裏面はアップのクチナシが使用されてて、へーっとなちゃった。
艶(あで)やかですね。とっても美しくみごとなクチナシ。
花の撮影は難しいから余計に感心してしまうのさね。

Billie Holiday's Greatest Hits (Decca)


親子で数枚持ってるけど、気がつかなかった。ビリーホリデイの青春なのでしょうか。
それとも、もっと意味があるのか。


みなさん、いつも、ありがとうございまっす(^^/ 秋ですかねぇ。

歯は、どうやら根幹治療で、手術することに。
先が折れていて、はなれた場所に、先端部分があって。
ま、まじすか。。。ていうか、いつ、そんな衝撃を受けたんだろう....
スポーツ選手でもあるまいし。トホホ...







All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA