MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

太田大八さん、ありがとう

大好きな童話作家の「いぬいとみこ」さんの
『みどりの川の ぎんしょきしょき』の挿絵は最高にかっこ良い。
f:id:maacoluke:20160828105107j:plain
なんどかMEMOしたと思う。

カバーを取りましょう。
f:id:maacoluke:20160828105110j:plain


今月、この挿絵を担当した太田大八さんがお亡くなりになった。97歳だったそうだ。
本当にありがとうございます、と、子供の時の私といっしょに、言ってる気持ち。
面識は無いですが、版画が欲しいなとずっと思っていましたが。
本が手元にあるから、いいのだ。


あやしい雰囲気が内容にピッタリ。
f:id:maacoluke:20160828105117j:plain


背表紙も抜かりないわよ。細い三日月に雲が。
f:id:maacoluke:20160828105113j:plain


グラフィック系でも人気の文字の無い絵本がこちら。
「かさ」太田 大八(著)

かさ (ジョイフルえほん傑作集 10)


好きな作家が亡くなることが増えるのも、私が歳を取っている最中だからなのだ。
たくさんの尊敬する作家が残し続けている作品は、本人の知らないところでも輝いていますよ〜。
と、ちいさく手を振る。感謝をもって。


台風の気圧がずーっと下がり続けていて。
頭痛が止まらず。眼圧も高いみたいで、この台風は厄介じゃ...。

みなさま、ご自愛ください。マーコ





All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA