MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

かゆい時に頼りになるアイテムが、売り切れておったので

そう、数年前に周りを心配の嵐に巻き込んだ私。
かゆくて血だらけ、リンパ液地獄に陥った。
ほんとにすいませんでした(トホホ・・・
汗疱のおもひで。割愛しますが。あれから汗疱は出ていません(;;q
タルクにはお気をつけて・・・サラサラシートの使い過ぎに注意してくんろ。
ベビーパウダーは厳禁。
パウダーは汗の出る穴をふさぐので、だめ。
あぶない。
できれば、水で洗うこと。けっこう、簡単。自分の汗での肌荒れも防止できるし。
でも。
夏でも、乾燥することもあるから、そこは自分に合った方法を模索するのが大事じゃ。
めんどくさいけど、自分が困らないようにするのみ。
悩む時間がもったいないよ。
ジップロックを持って通勤、通学すれば、へっちゃらだぃ!
(つまり、洗った後のタオルなんかを入れて、お持ち帰るってことが言いたい


今は「ちょっとふくれている謎のかゆみ」はすぐに薬。(※汗疱ではありません
1回ほどで私の場合はすぐにかゆみもおさまるし、こんなに便利だったんっすねぇ。
あれからずっとエンクロンのクリームタイプを使っていたのだけど、無かった....
それで、ちょっと高いエフェクトプロというクリームタイプを買う事に。
同じ資生堂だし、効果は同じだったので。
f:id:maacoluke:20160821054042j:plain
気になったので裏面を見比べたら、高い方はそれなりに効果の種類が広め(多い)みたい。
エフェクトプロは8つの有効成分配合ってあって、
エンクロンを数えたら、5つだった。ふーん。
使用感は、エンクロンは普通のさらっとクリームだけど、エフェクトプロは密着感が強め。
使い心地も違うのだ。
しかし、どちらも「体内で低活性になるステロイド系治療薬」。
子供にも使えますとあって、年齢制限は書いてない。ふむ。3歳以下はダメってことかすら。


しかし、どういう効果の差があるのかってのは、正直なところ分かんないっす。
イオンで買ったエフェクトプロはハピコム(イオンの展開するチェーン)のパッケージで、
イオン以外で売っているパッケージには手の画像がドーンと使われているのかな。
軟膏と、クリームと、ローションの使い方の差をエンクロン以上に高めたってこと?


エンクロン。いまのところ自分には合ってる。


【数年後の追記は未来より。コビット19で五輪も延期な感じの世界より】
エンクロンが市場から買えないようになり。
なり???なりなるなれなくなかった・・・・
てか。成分が同じようなので、今後はこれを吟味していくじょ。





パッケージも似てます。とても。
さらに、細かいニーズ対応もしてるっぽいので、未来人の私はwithコロナを生きつつ、メソッドなるものを忘れないようにしたいっす。
デコルテ対応のクリーム!!!これは来年の夏に買いたいかもっ。
method.lion.co.jp


【数年後からの追記は以上でっす。もうこのページは古い内容なんすけど、
検索してきてくれる方のかゆい地獄がちょっとわかるので。。。エンクロン、いいよね・・・!!(^_^)
お大事に・・・!!!!心からほんとに思ってます。仕事でミスもしそうなほどの、かゆみっ。
平日にそりゃ病院行きたいけど、突然のかゆみに休みが取れない仕事は少なくないんだよ・・・。
ステロイドは、子供には絶対に注意。それだけは、忘れないで。】


後日の感想。
エフェクトプロはまったくサラッと感がなくて、繊維が患部に付くのも、軟膏に似てます。
個人的な感想では、見た目はクリームだけどね・・・、でした。
ああ、だから、手のビジュアルで、すごく痒そうにして、重症用っぽくしたのかも。
こればっかりは使ってみないとってことかな。


エンクロンに慣れているなら、エフェクトプロはちょっと高いしヤメた方が無難かと。
ただ、軟膏とクリームの間的なものは感じるので、そういうニーズはあるかと思います。



なるほどねぃ、の、延長で、「ムヒS2a」も、ステロイド入り。
ムヒシリーズでステロイドが入っていないもの、あります。
でも、どれにするか迷うじょ(苦笑
画像のムヒはほとんど減っておらず、すでに期限切れ。。。もったいない...。

蚊にはすーすーするほうがイメージとしてあるけど。
搔き壊してちょっと血が出た患部にスポンジを付けるのも迷うわけで。
あ、ムヒもクリームタイプはあります(念のため


なんだか頭がショートしてくる(..)
薬剤師さんに相談が正しくて、早い。(あたりまえだ


いまのところ、エンクロンで充分なので、今度は早めに買っとこうとおもいましたっ。
すぐに欲しかったので、エフェクトプロにしたのですが。
まさかエンクロンなくなることはないよねぇ。。。ちょっと不安。


幼稚園のときはキンカンだった。なついじぇ。
そういえば赤チンというのもすでに死語なのかな。
塗ると光って見えるんだけど、水銀が入っていたとか、いないとか。


夏の終わりは疲れが体に出て来る。赤い小山さん、と呼んでまして。
背中にできちゃうのだ。これも、最近はクリーム。
ダニかもしれないけど、虫にも効くのである。すばらしい。
でも、かゆいとこかくと気持ちいい場合も、多々ある(^^


子供の頃にTVで見て、ずっと憧れていたのがこちら、孫の手。
世界に1つだけのミントくんとパシャリ★
f:id:maacoluke:20160824030301j:plain


ずーーーっと欲しくて。
手が届かない背中の痒い部分を柱にグリグリしたり。長い定規で掻いても痛いだけ。
なので、あれはいいものに違いないと確信していた。
かゆいところに、手が届くなんて、魔法の杖だよ。リスペクトマゴノテ★
f:id:maacoluke:20160824030258j:plain


小学2年か、3年の夏休みにちょっと遠出をして、観光地っぽいトコロに行ったら。
憧れの孫の手がたくさん置いてあって。目がキラキラ★
おっシャー!!買うシャー!!と、それを握りしめたら、
母があきれて、ここまで来て、そんなものを買うのか、と。
ええ、買いますとも、これはすばらしい道具だ、ゼッタイ、と、無言で思っていた。


さっそくポリポリ。
まー、感動した。
道具って、すげー!
竹を曲げてある角度もみごとだし。即座にかゆいトコロをかけちゃうヨロコビ♡完璧だ。
f:id:maacoluke:20160824030256j:plain
あれから数十年、いまは私より、おやびんのほうがめちゃくちゃ愛用していて、
マーコさんの孫の手貸して〜と、言ってきます。
これは30年以上経過した孫の手なんだす、押忍。孫の手っていうか、私の手みたいなもんでしょうか。


背中のかゆみは、髪の毛も大敵で、これはなんか、分かる、くすぐったいかゆみ。
たまに死にそうに痒くなる。
なので、コロコロローラーの芯だけのを背中に入れて、撃退。
やっぱりお前様でしたか、なんて、やってます。


すでに台風が。ミッツ。。。。大変だ(-_-;





All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA