MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

冷蔵庫の鍵マークが13回も点滅を繰り返す.....

冷蔵庫って、最近色んな機能がついてて。
使わない機能もついてて。
まぁ、仕方ないけどさ、点滅は不具合だとは知っているのだが、しかし。
じゅ、じゅうさんかい。
13回もチカチカする対応は、載ってなかった....
なんの発作なんだ、冷蔵庫ちゃんよぅ....(;;
f:id:maacoluke:20160603053059j:plain
いちおう書いてある事を試したんだけど、治らず。
良く見たら、製氷機の角度もおかしい。。。
でも、回数が尋常じゃないし、うーむ。。。。。。。。。。


でも内部はいつも通り冷えてるし、凍ってる。


ヤマダ電機へ電話して、見てもらう事に。
買って2年くらいなのだけど、おいおいHITACHI〜!
と、思いつつも。
家電とかPCってくじ引きみたいなもんだから、ハズレにあたるとトラブルに。
わかっちゃいるけど、とりあえずブルーになるわけです、はい。
こりゃ自力ではダメだとわかったので、すぐにあきらめた(笑
最近のはボタンが多いのでむやみに押すとモードが変わるって書いてあるし(汗


んで、そしたら保証で4万4千円くらいまでは無料です、なんて言われて。
ちょっとホッとしつつ。
ちょっとというか、かなりテンションが戻りました(安い人間です、はい
たぶん、買った金額と購入年数も関係があるはずだけど、わからんちん(^^;
メーカー保証みたいなのも正直よくわからん...。ド素人。


手際よく見てもらえて、良い担当さんでした★
そしたら、製氷機も良くないけど、ファンも止まっており。
ひゃー。。。
基盤やファンを替えたりして、けっこうなお治し(汗
ファンの異常ってまったくわからなかった。。。
部品を次の日に持って来ての交換となりました。


それでも無料範囲内で、ありがとうヤマダ電機〜!!
ちゃんとレシートみたいな修理票もくれたし、最近の出張システムはすごいなぁ。
出張費くらいはとられるかもと思ったけど、無料。
助かった(T_T


無事にECOのランプも付くようになった★
静かにもなったので、異音がしていたのに気がつかなかった(汗
f:id:maacoluke:20160603053101j:plain
ちなみに。
13回の点滅は、まだ良い方のような感じでした。
まるっと交換すれば済むからかな(妄想なのでご容赦あれ
7回〜12回は、けっこう難しい場合っぽいので、やっぱり不具合は色んなパターンがあるんだなぁ。
まだ何か不具合が無いとは言えないけど、ちょっと安心できた(^^;


そんで製氷機のお水のフィルターを交換したっ。
硬水地域で気になったので(^^;
説明書の品番を確認。
けっこういろんな機種に対応していて、こういうのはすごく良いと思う。
カビるみたいなので、今後もチェックしとこう...。





我が家での初の冷蔵庫の不具合の巻でござった。
何回も点滅する場合は、早めに電話が一番だね(まさかのファン停止、ビックリした
エアコンをヤマダ電機で買っていないのだけが、心配になるのであった。嗚呼。。。。

ちなみに、使用してる冷蔵庫の品番と、製氷フィルターの品番なんかを控えて、近くの電気店に行けば、
おそらく、だいたいは、定価で買えるはずです。


冷蔵庫裏は移動すると、ホコリがすごいので、
掃除機や、クイックルワイパー的なものを用意しとくことを、おすすめします。
だれに言ってるんだといえば、未来の自分へのMEMO(苦笑


ちょっと前の朝4時、ひこうき雲
f:id:maacoluke:20160603053110j:plain
旅客機じゃないよ。
なんだろ。





All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA