MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

クレイジーソルトのカビの原因をやっつけた夜

あい。
相変わらず変な事をやった報告です(なんのこっちゃ


私はクレイジーソルトというスパイスとハーブの入った塩が好きでして。
んで、それが初めて黴びた味がして、無念だけど新しいのを買ったらそれもカビの味。
どこか土っぽい香りもする。
バカー!!と、思った。2本分....
んで、いやいや、塩が黴びるわけねーべさ。と、思って。
原因を突き止めた。

うちのはこいつだよ、ハーブのタイム。
f:id:maacoluke:20160306080536j:plain
めっちゃカビの味。
試しに母にも食べさせたら「うわっ、これはカビの味するわー」とのことなので偏見ではないです。
タイムは黴びやすいので入れなくてもいいんじゃね?と思う。
が、タイムは主役級の味だったのか〜と思いつつも、カビは嫌じゃ(笑えん


中身を出して、ひとつぶごとに気になるのを食べりゃー原因はわかる。
食べてみればいいのだ。私はタイムなので、もしかすると人によるのかもです。


こうなったら、除去だ、除去。いざ、2本分。
瓶と、選り分けやすいように白い紙を2枚に折ってこんなサイズを用意。
f:id:maacoluke:20160306080559j:plain


ひと振り。めっちゃタイムはいっちょる。破片も見逃さないようにするぜ!
2回分だと、タイムが見つけにくくなるのでダメでした。丁寧に1回ぶん。
f:id:maacoluke:20160306080543j:plain
地味にタイムをシンクへ棄てるだけ。そんだけ。
塩とか他のハーブも多少は棄てることになるけど、そこは気にしない。
f:id:maacoluke:20160306080502j:plain
ひたすらに選り分け、棄てる作業。数ミリだし、たまに1ミリくらいのもある。ひどい。
f:id:maacoluke:20160306080524j:plain


無くなったら、整えて。
f:id:maacoluke:20160306080529j:plain
瓶へ落とす。
f:id:maacoluke:20160306080454j:plain
延々5時間強。
これは網で振るのも良いのかもしれないけど、他のスパイスもあるので難しい。
普通は気が向いた時に何回かに分けて作業するのが良いと思う。
集中型なので、つい、やってしまっただけです...変な人ですね、はい(汗


ちなみに選り分けようの紙の数式は変なので無視で頼む(-_-


まったく苦にならない。もちろん、立ちっぱなし。平気だす。
疲れるけど、こういう作業は大好きなのだ。絶対に見逃さないという謎の使命。
まだ仕分けしたい、黴びたクレイジーソルト買いたいくらいに、大好きな作業。
細かい作業は本当に楽しい。
ただし、糸は指が動かないので刺繍とかはたぶんイライラして死ぬと思う(こら
ちゃんと結果がでるのが心底楽しい(狩りの達成感とは違うけど

シンクは濡れているので、しばらく作業してると土とかカビの匂いがほんのり上がってきた。
やっぱりねぇ、と、ますます気合いも加速(完全に得意分野というだけかも


ちなみに、私の商品の裏をのっけときます。
f:id:maacoluke:20160306080443j:plain
まだ早いずら。
f:id:maacoluke:20160306080438j:plain

いちおうそれぞれ別の瓶で乾燥剤を入れて完了★うはー、楽しかった!
虫もいなかったよ。
f:id:maacoluke:20160306080448j:plain


クレイジーソルトは美味しいので、あきらめないで欲しい!
棄てちゃう人もいて、もったいない。
塩は生命だよ。
敵に塩を送るとか、塩の行進など、歴史的な事柄も多数ある。
ぜひ、先人の熱い気持ちを思って頑張って仕分けして欲しいです(^^
もしくは普通に相談電話してみたらいかがでしょう。お金、せっかく出したのだから。
私もさすがに2本かよっ!ってあきらめかけたのでした(苦笑


その後、クレイジーソルトはカビの味もしないで使ってます。
ただ、やっぱりあれだけ入っていたハーブなので、パンチは弱くなりました。


余談として、新国立競技場のこと。
いろいろあるけど。
客席は木じゃダメだろ!と、だけ、言いたい。
飲食で汚れたり、風化のメンテナンス、発煙筒、タバコ。
席に登ってジャンプもするよ??
禁止されているとしても、熱狂的なサポーターを考えるとまず、制止は無理。
実際、荷物検査をしても、先日も発煙筒は着火していた(^^;


そんな決議をする余裕があるのかねぃ。もっと対処すべき現実の問題ってあると思うけど。


セイフティーを1番にしないと、マジで燃えちゃいそう。
てっきり外の柱を木材にするんだと思っていたんだけど、全体的なのかー。。。。
こりゃ、大変だなぁ。
個人的には元の国立でいいので、客席を増やしてくれたらオッケーなんですが。
モザイク画、話にすら登らず、残念。





All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA