MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

生アーモンドの、ローストとキャラメリゼっぽいのを作ったの巻

毎度で、まいど、マーコでっす。押忍。
忘れちゃうから、駆け足で。

乾燥度が、完全に30台に突入したので。
生アーモンドを1kg購入。
並べる。
f:id:maacoluke:20151015041204j:plain
そのままオーブンへ。
f:id:maacoluke:20151015041205j:plain
温度とか時間は、袋や商品案内にも書いてあるので、その都度、判断するでし。
あとは匂いとか色で判断。基本は180度の設定にしてまする。
f:id:maacoluke:20151015041206j:plain
うひひ、いっぱいでけた♪天板から、紙に移動。熱が通り過ぎないように。


ちょっと、さらに手を加えるお菓子も作るよ。
お砂糖と水を沸騰させて、煮詰まったらアーモンドを投入。
ほんのちょっと、お塩も天使の涙くらい、入れます(涙を戻しちゃうのかよ!
んで、白くなって固まったら、そこで、我慢。
我慢して、焦げないように、混ぜ続けると、再度、砂糖は融解するので、コーティングのようになる。
いそいで、クッキングペーパーに、広げます。

じゃーん♪
f:id:maacoluke:20151015041208j:plain
全部、てけとー。レシピは、目分量(おい
ちょっと液体が多いと思って、ローストしたアーモンドを追加で入れたり。
数年前に母がはまっていた「イデミ」っぽい感じで、私のイメージから脱線。
もっと、こう、ツルツルの飴のコーティングみたいにしたかったんだけど、できなかった。。。
勇気がない人だから、もっと長く火を入れたら、焦げそう!と思って。


もっとも、ちゅーい!なのは、アーモンドは食べ過ぎると便秘になることです(^^;
つい、うまーーーい!と、食べてるんだけど、しまった....と、してます。
なんで、世間でダイエットに良いっていうのか分からん。
渋皮が、原因とも聞くけど、真相はしらない。。。


なんでもない日に、久々に目の前が暗くなって、倒れそうな感じの貧血症状がでたので、手軽な冬のお供に。
っつっても、鉄分は多くもなくて、ただの滋養強壮っぽい願いの結果、作ってみただけです...
f:id:maacoluke:20151015041209j:plain
ちょっとはパワーになるといいけど。どうなんだろうなぁ。
一日、数粒。


使ったのはこれ。でも、買った時、ずっと安かったので、あれれ?
お得なタイミングがあるのかなぁ。
基本的に生アーモンドはローストしないと食べられないので、そのまま食べた人の感想を見て、残念だなぁ、と。
お腹に悪そうだし、アクが強いだろうから、不味いと思う。

カリフォルニア産アーモンドホール1kg



ナッツは昔、大量の防腐剤が入っていたのも知っているので、安全な物が良いと思ってる。
中でもピスタチオは危険!て、言われていたので、私はいまでも怖い(^^;
特に殻付きのは黴が生えやすいので、とんでもない処理をしていた時代があったのだ。
美味しいけど、昔の人間なので、なかなか手が出ないままだじょ。


アーモンドはやっぱり重い感じがするから、来年はクルミにしようかな。
もっとローストすれば良いと思うけど、香ばしすぎるのは苦手なので、悩みどころ。
って、いうのを、来年の私、読みかえしてくれー!

いつも、ありがとうでござる★




All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA