MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

国立競技場は美術館くらい美しい作品で作られていた、と思う

宇宙というか、空は梅雨が開けて奇麗です。
f:id:maacoluke:20150722054422j:plain

夏には珍しい白い朝でした。数日前のこと。
f:id:maacoluke:20150722054337j:plain


国立競技場が、案外さらっとはじめからやり直しになって。
『立派な英断』なわけなくて、普通だっつの(苦笑

壊された競技場には迫力のあるモザイク画があって。かっこ良かった!
それは努力に寄って保存されているので、それを使った新国立競技場にしてほしい。
知られていないけど、ブロンズ像などもあるので、気合いの入ったアートな競技場だったんです。
ホントに。
これがまた使われると思い込んでいたんだけど、そうでもないのが実状。


メイン側にはとんでもないサイズのがあって。
「勝利」=野見宿禰像と、「栄光」=ギリシャの女神像 /長谷川路可 作
なんだけど、めちゃくちゃすばらしかったです。
小学生の時からみてますけど。このモザイク画の前で、名勝負の数々たるや。
KAZUのブラジルからの読売クラブへの移籍後、初出場も、このモザイク画が見守っていたよ。
見たもん(^^/途中出場だったよ
客席はガラガラ。
でも、今も乾いた芝生に出て来た姿を覚えてますともっ!スター★


画像検索で、こういうのがでます。キャプチャしちゃって、すいません。
f:id:maacoluke:20150723064054p:plain
この迫力ですよ。
このほかにも10枚以上があるし、たくさんの作家のブロンズなんかもある。

がー、これらの作品を5億円だったかな?あれば保存できるのに、日本スポーツ振興センター(JSC)は、渋ったんだもん。
サイテー。森会長でしょ?いまさら何言ってんだか。

いままでの名勝負を盛り上げた舞台なんだよ?
それなのにー。スポーツを題材にした文化芸術作品をないがしろにする機械的な機関だよ。
やれやれ。
組織こそ、ゼロベースにしなきゃいけないんじゃないのかね。

この作品群を元に戻してこその、『新』国立競技場だと思いたい。
モザイク画、ブロンズ像が、元に戻るのか!?に、注目だす。押忍。


安保は、看護系の人も影響あるもんね。
労組のニュースは、そりゃそうだなって。
たとえば、夜勤や、救命仕事してるお母さん、お父さんが、戦地へ?
子供、どうすんのよ。


少子高齢化なんじゃなかったっけ。いろいろ、わかんないねぃ(怒


いつも、ありがとうです★
最近、暑くて毛糸が触れません(^^;





All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA