MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

風邪の手前

何年ぶりかの風邪で、母寝込み中。
まったく手洗い、うがいをしてくれないので、自業自得と言いたいところだけれど、
私、それを言えないわけ。人はそれを火の粉というらしい。
日本語、難しい(苦笑
さいあくなり。。。
かなりの瀬戸際で、頭痛で、喉がイガイガしてるここ数日。
これは母が治るころに、あたしが寝込むという流れなのでしょうか。
酷い。。。
でも、小さい頃に病気の時に看病してくれたからと、おもいつつ、さりげなくコレでアピール。
f:id:maacoluke:20150205015946j:plain
やれやれ。。。
加湿対策も貧弱だからかも。


さて、長く書けば読まれない戦法、ふたたび、じゃ!
ほんとにニュースの見極めは、難しいので、感情的になることなく、できるだけ美しい日本語を意識したいところです。
個人の思想、行動の自由を、ずっと持てる日本であるように、祈っています。
変な国、変な憲法、夢物語の憲法九条を続けてほしいです。
かっこいいじゃないの。ノーベル平和賞候補にしようと思ったアイデア、すごい。


そして。
ここのところの大きく取り上げられている日本人と中東の捕虜の事件。
亡くなった方、遺族の方を思い、祈っています。
見るものの色彩が無くなる感じ。

ずっと個人的に気にしているのが、紛争、戦争で、子供で、作品にも影響を受けた私なので。
ああ、やっぱり、まだまだ戦いは終わらないのかと、やりきれない。

想像は出来た流れだけど、結果として、とても残酷。
争いで昔から今もずっとあるのは、みせしめ、殺し方。
いまもそれは変わらないけど、確かに動画の編集とか凝っていて。
オリジナル制作のCGみたいで、なんだか楽しいはずのツールが真逆で使われていて。
気味の悪い新しい戦術なのかな、と思う。

そんで、私のイスラム国への謎はそのまま。まったく目的がよくわからない。
ただ、狂団ができた一因は家族を殺されたことの、復讐とか報復であること、その連鎖なのはあって。
そして、おそらく、暴力的な人というのはなくなることはないのも事実。
どうやって暴力気質の人と向き合うのかも、課題なんだろうと思う。
めちゃくちゃ難しいことだね、うん。。。


だから、子供はいちばん気になる。
自分のこともよくわからないままに、大人の都合で振り回され、はじめは泣くしかないのだ。
そして無感情になり、自分が正しいと思うことの判断ができなくなる。
そんで、泣くのも疲れるので、泣かなくなる。
毎日が戦場なのが、子供だ。
本気の悲惨な体験する子が少なくなって欲しい。
私と、兄弟が典型的。
性格が真逆になったもんね。個性なのか、やり過ごし方が違っただけなのか。


今思えば、交番に行けばよかったのに!と、思う。
でも、なんか、絶望感と、結局は知らない人に助けを求めても、ダメだろうなと思った。
日本人の自己責任論なのかなぁ。。。
もちろん、交番へいったところでなにも変わらなかったかもしれないし、エスカレートしたかもしれない。
結局、その後は私がガンジー状態になって、殴られても立つ!って、なって、単純に暴力がエスカレートしたけど、自分の気持ちは世界の友達と一緒だし!と、思っちゃって、変な子だったなと思う。
ユニセフで、世界のおなじような子というか、飢餓も知ったんのも、反抗心に火をつけちゃったんだ。
まぁ、攻撃的な人って、たまにいて、言葉でも言って来るひとはいるし、ほんとにあきれるけど、しかたないっていうか、私は頭もないので、言い返せないし。うううづ。
(会社もそれで嫌になった。。。


うまく言えないけど、チビのころ私は体が丈夫だったので、暴力上等!って、出来たんだ。
なーんか、変な自分の話になっているけど、これはあくまでも私が暴力をうけたからそう思っただけであって、日本政府の言う言葉とは、まったく意味が違います。うん。

日本が攻撃対象に自らなろうとしたとしか思えない。

そのさ、政治が大変なのはわかるけど、あの安倍首相のヒステリックな発言で、海外勤務の日本人達がめちゃくちゃリスクを負うことになっているんじゃないかと心配です。
突然だろうし。。。
だって、結果として中東にいると危険だってなって、帰国を早めたのは日本の首相じゃんねぇ。。。。
よくわかんないです。さっぱり。
あの発言が事件の一連のきっかけになったのは事実だし。
海外で仕事をしている企業を国内に呼び戻したいのかなぁ。。。わからん。。。


私は、一連の動画は見ていません。ニュースの画像だけです。
しかし、突然にSNSで凄惨な画像をみたとき、心臓が止まるかと思いました。
文字のホットワードだとおもったら、今の時代、画像付きなんだもんね。
反省。つらいね。あんなに頑張っている人が、さらされる。見たくないよ。悪趣味。


報道写真は、もっと凄惨なものも展覧会や写真集に載っているけど。
いちおう、客観的かつ、命がけなものしかない。
いちおう。
が。
イスラム国のって、まったく報道写真ではないし、客観的なものではないのだ。
完全にイスラム国の宣材写真や動画なのだ。
悲しいけど、そこからしか情報を引っ張れないのも事実だから、引用は必要かと思いつつ。

なんだか、泣けないというか、固まった。
世界の動き、気味が悪い。

オーナメントのクマも、それなりに悲惨な出来映えです。。。
そこ、笑うな〜!がんばったんだじょ。。。。
祈りながら頑張ったのに、クマじゃなくてカイコみたくなった(さいあくだ
f:id:maacoluke:20150125033817j:plain
これは、亡くなった方の名前をつけて、祈っていたので、来年までに富岡神社へもってこうと思います。
もういったいも、作ったので、都合三体、魂、気合い入れて下手なりに、作った。
だから、作っているときだけは、涙して、辛かったです。
リスは、練習と、検証。
f:id:maacoluke:20150125033819j:plain
編み方が変ななのか?と、思ったけど、リスはけっこうネズミくらいには見えるので、さすがにクマは編図が変なのではないかと思うにいたりました。
どうやら、編図の間違いはそこそこあるらしい(-_-;

いつも、ありがとう!(^^
風邪菌のために、換気もしてるけど、効果はなさそう。
家レベルだと、感染はあたりまえなのかな。無念だ。。。
なすすべなし。嗚呼。。。。




All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA