MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

簡単に安く表札を作れた方法は、ステッカーそのまま方式★

毎度、マーコでっす。押忍。
今回はやっと表札を作った自慢をMEMOすべく!
うん。やっと作れた(^^
長持ちが目的ではないので、あしからず。(でも個人的に大満足だ〜@笑

マンションで透明のカバーがあるスライド式のものなら、下のペラペラな本体をインクジェットプリンター等で作れば良いのだ。
それだけなんだけどね、薄い下敷きみたいな感じのアレ。
ステッカーのシールを剥がさないで使うという謎の発想。
画像も下のほうにアップした〜(笑
ライブハウスでステッカーをもらっていたのを、ヒントに。


引っ越し前は「かまぼこの板」を、リキテックスで白く塗って、スカイブルーでレタリングしたのを〜
両面テープでペタッて、はって、1回も落ちなかった。
風化した感じが、意外とオシャレだった(はず
(※レタリングは方法のことです)


で、その「かまぼこ板」を、最後の怒濤の引っ越しの時に、無くした。
バックに入れたと思ったのが、無くて。
あれから、半年、我が家は表札を出していませんでした。


それでも、ちゃんと宅急便は全部届けてくれて、ああ、プライバシーというか、インターホン押してくれた方々に感謝。
すごいと思う。


いろいろ、調べて。最寄り駅にも表札と印鑑のお店はある。
でも、高額感があって。謎の価格。
自分で出来そうかと思いつつ。まったく方法が思いつかなくて。


スライドの表札に、入れなきゃいけなくて。
いけなくはないけど、できれば、スライドで奇麗に納めたいなーって感じです。


ちなみに、集合マンションでは手書きの墨文字を張ってるお家も、表札が無いお家もあります。
多めなのは、白ベースにブラックで彫ったプラスチックのヤツ。
これって、800yenくらいならいいけど。数千円なんだもん。高っ。


あと、最新のスタンダードサイズにうちの表札が合わないという悲劇。
築年数が表札にも影響しているのかっ!


我が家は、プリンターで作ることを模索。
引っ越し直後は表札出してないのに、勧誘がすごくて表札を出さなくてよかったのかもって、今になって、思いつつ。


なにかプリンターで作れないかなーとか、塩害とか、耐水のないかなって探して。


これに出会った。普通にステッカー作るだけ。糊を剥がさないで使う荒技。


★使用してるのは、こちらの防水のプリンタ用紙★アマゾンへ飛びます


色んな種類があるので、辛口なコメントも参考にしつつ。じつは一か八か、勘です。
UVといっても、いつかは劣化はするだろうしなぁ。
たくさんシリーズがあるので選ぶのも悩むのだ〜(困った
もっと良いモノがあるのかもしれない。


インクジェットプリンターで作りました。
でも、透明シート張りの時に母が「かわいい〜!がやがや」で、手元が狂って失敗。
↓失敗した画像です。。。(;;修行が足りませんでした。

(まとめサイトで画像が無断で使用されていて、心配です。
『薄い下敷き的なスライド表札』を
『糊無しステッカーのようなイメージ』で作れた(代用できた)MEMOです。
シール使いではないのはココを読んでくれたら分かるかと。
でも、シールとしても使える。
アイデアの話です。
我が家の表札を勝手に盗まれた気分・・・・・・直リンクも勝手にしてきており、困惑。

2016.12追記:経営母体のDeNAが、こういうモラルの無いサイトの記事を非公開にした模様。
でも、閉鎖したわけではないので、根本的にはすごく不信感は残ったままです。
iemoというキュレーションサイト、て、いうのだけど、泥棒であってキュレーターではないのでは?
MARBLE(マーブル)も同様、うちの画像をパクった人が同じように記事を使い回しているせいかと。
魚拓取っときました。)
『まとめサイトで「表札として紹介」するほどでもない』と思うんだけどね。

2017.2追記:また、まとめサイトが始動している模様。

MEMOは個人の、私の記録の趣味の世界なだけで、
はっきりいって、あまり信用しないでくれと言いたい〜

↑こういう事を書きたくはなかったのだけど、ご理解ください。m(__)m
ーーーーーーーーーーーーーーー


にじみもなく、すごく奇麗!
だけど、母の小躍りで。五月蝿くてしっぱい(^^;
もー!うざい!て、思ったらばがにね、粘着シートが残念な感じにくっついて、
プリントした用紙からは、剥がれなかったです。
張り直しは難しい商品です。うん。

ただ、直射日光には強くないかもと思うのは、うちのインクも耐光性ではないから。
紫外線は防ぎようがない。
数年なら、これで充分★さすがに10年はインクジェットだしね...(^^;どうなんだろ


これだとシールだけど、柔らかいプラカードみないなのが作れるので、スムーズにスライドできるのだ。
※透明のプラスチックのカバーがあるタイプです。なのに、シール作ってる(笑


んで、こういう感じになったよ♪(^^/ スライドもバッチリ出来る〜
気泡なし!写真も奇麗にカラー印刷できてビックリ(笑@恥ずかしいんでモノクロでアップ
いろんなパターンを作って楽しくなっちゃった(^^

ミーアを入れて、明朝体でまとめてみました★(笑うとこだよ?
すごくしっくり♪こんにちは〜!な、イメージ(^^

ただいま〜!と、表札に話しかけるようになりました(変人が加速....


我が家は、我が家らしくパイナポー家の表札になりました★YES!
表札はマジで高く感じたので、灰色の脳細胞を働かせたのでした(笑

ダメもとで、やるじぇぃ!と。

なので、マンションのスライドの表札、作れたよってことです。

表札を自作するヒントとはいえ。
長年の住処として、となると、ちゃんと作ろうか悩むところです。
引っ越しが多いと、こういうアイデアは便利かもしれない。
あと、高価な物を作るまでの猶予が数年伸ばせる(^^;

でも、ミーアを入れたいんだよ〜〜
ぜったいミーアを入れるヤツを次回また作るぜっ★(笑

では、また〜(^^


その後日談。
2018年の強烈な暴風雨により、表札がにじみまして。
塩害です。
キラキラしちゃったので、うちは、また、これで別のミーア表札を作りました。
永遠とミーアにできるのは、なにより、勇気がもらえるなと気がついたのでした。
アポ電なんてニュース、表札を出さない選択肢を考えたりもします。。。





All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA