MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

いくぜ東北〜が、挫折したので、次の東北プラン♪

はい、マーコでっす。押忍。
福島、もう会期が終了に近く、混雑もハンパ無いようで、カタログを買いました。
でも、案外心情は平気です。強がりじゃなくてな。
というものの、けっこう若冲は見ているので、これは東北応援のプライスさんの願いとか祈りだ。
また、いつか見せてください〜★


東京の国立系の美術館に行くと、若冲などの有名人の作品が予想外に展示してあったりします。
「あれ?」と、思って作者を見ると、若冲だったりする。
ただ!「ぺろりんちょす」と会えないのが。悔しい〜!!!!!
長沢芦雪の最近有名になってきた白い犬ちゃんの事をそうよんでいるのだ。
昔からよんでいるよ....勝手にな,,,,,


時代が私に追いついて、そして追い越された感がします。
美の巨人達の解説がとてもおもしろかったので、むー、私もそうやって「ぺろりんちょす」と対面したかったなーと思う。
昔のお金持ちって、やっぱりうらやましい(だって、想像が出来ないですよ....


むー。しかし、やっぱり漆器と螺鈿は超絶技巧だなと思う。
国宝の螺鈿、あれは宇宙人の技術がないと作れないと思う。
今は色んな工具があるけど。電気も無い時代に。
手はボロボロだったのかなぁ。て、つい妄想が暴走。いつもだけど。


そうそう。いくぜ東北〜!の、予定が出来たよ。早めにいくぜ東北!
じゃん!画像はマルシー入ってるから宣伝します(勝手に....
f:id:maacoluke:20130913053157j:plain
有元利夫展」!!が山形の天童市にある「出羽桜酒造の美術館」で展示しとって。
こちらが詳細ページ。
http://www.dewazakura.co.jp/news/2013/news2013-77.htm
「出羽桜」は「酔鯨」の次にスキです。ワクワクっ★
へー。。。所蔵ってあって驚き。彌生画廊だけではなかったのか。と、正直びっくり。
見た事がない作品、ありそう。


そして。別館もあるのよ。
竹久夢二と斎藤真一」だよ....神はいた!!!
f:id:maacoluke:20130913054011j:plain
斎藤真一さんこそ、私が一番興味がある作家なのだ。
そんで、夢二さんの絵はちょっと苦手だけど、人形はめちゃくちゃ好き。モダンであったかい。
f:id:maacoluke:20130913054133j:plain
ちょっと、コミカルな絵もある夢二っぽいし、個人的には期待したい。


むー。チラシのPDFが無いのが残念。


お箸を辞めた大きなきっかけは、腱鞘炎。
言い忘れました。
これでこころおきなく、お箸とグッバイ。
お箸使えるのって、ホントに器用です。
一番は、小さな口だから。それだけ。


ちいさいころは、お箸を棒みたいにして、裂く感じで。
行儀が悪いって、殴られて家から出されたり。
どうってことないです。うん。


そうだなぁ、父と言えば。
風刺漫画してた父だったけど、気持ちは分かります。人間としてはありあないレベルだったけど。
今。風刺漫画がちょこっと、ニュース。
いや、国のえらい人が言うのは時間がもったいなくて。思うつぼで。


あと、なんか、変な感じがした。
一枚のイラストに?
全世界の風刺に日本政府は言ってるのかなぁ。
なんか、変だよね。
基準て、あるの?


影響力とか検索というネット社会で、フランスの風刺が話題になったということか。
なるほど。
これ、日本語訳で、んで、日本人が気にしないとスルーなわけなのではにゃぁですかね。。


しかたないか.....わかんなくなってきたとよ。
うう。島国にっぽんの、ゆくえ。
少子化で、きっとリニアモーターカーに乗る老人はいないかと....
高速のGがかかっちゃったら。死んじゃったら、どうしてくれるるる〜のかな。。。
むしろ、保険金目当てとかで、、、、と、妄想しちゃう非国民は私です。
なんか、ベーコンの教皇の絵を思い出しちゃっています。
なんか、あんな感じは予言なのかもしれないね。感覚としての危機感。


と、酔っぱらい脳にて、思ったんだけど。
もしかして、シビリアンコントロールが今は、もっとも国民に効果アリだと見てるかもしれない。
脳の世界。考えで人は変わるし、病気も治る。。。


ネットの世界は強し!!
でも、膝を突き合わせるのが基本。外交って、そんな感覚はあると思うので飛ぶのだね、うん。


大丈夫、今日もLOVE&PEACE:)




All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA