MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

風邪が治らない..眠らなきゃ

眠りたいのに、眠れず。
なので、風邪は悪化の一途です。むぅ。。。


先日、父が亡くなりました。
私は風邪が悪化する予感がしていたので、家にいたかったのですが。
母が付いて来てということで朦朧とタクシーに乗った。
雨で、寒かった。


父の兄弟がいつも気にしてくれていたのと、マンションの方のおかげで、到着したときはすでに警察の方がたくさんいて。
1人で亡くなったのと、玄関の鍵が開いていたそうで。
事件の面も含めて、ちゃんと調べてくれて、なんだか、申し訳ない気持ちになった。


見たくなかったのだけど、銀色の袋に入った遺体の横顔が見えた。
口をあけていた。
「むなしい。」と、思った。
酷い言葉をたくさんの人に吐いた口は、動かないのだ。
暴力を振るった手も、足も、もちろん、動かない。
死んでいるのだから。
なんだかそれを見た時に、反射的に棒で殴りたいと思った。


「むなしい」


亡くなったから、許される罪なんてない。
今回のコトで、やっぱり戦いって、むなしいものなんだなって、あらためて思った。
とにかく、ここ数日、ずっっと「むなしさ」について思ってました。
父、だけど。本当に会話をしたことが、ない。
信じない人は、幸せです。


お葬式は、初めてのコトばかりで。
父の親戚の人はみんな良い人ばかりで。助けてくれました。
遺体が発見された当日、すぐに葬儀屋さんの説明を受けて。
私は熱で、ぼー。


もともと、父の葬式には出ないって決めて生きて来たのだけど。
そうでなくとも、風邪が酷くて、歩くのも大変な状態でござった...
お坊さんが2日くると、32万もするのが、ビックリで。
ちょっと調べたら音楽葬だと、かなり安くなることが判明。
疲れきった母に、そのことを言ってみたら、「シャァァ!!」と、あしらわれた。
なんで.......


が。次の日、母は葬儀屋さんとの打ち合わせのときに、そのコトを聞いてみたわけで....。
んで、『お通夜はエレクトーンの生演奏にしたよっ!安くなった(涙)ありがとう〜!』と、携帯で連絡してきた(苦笑
12万円のコストカット。(これしか、私は役に立てなかった
ていうか、なんか、...世の中って怖い。


お通夜の時に、お経を聞きながらお寿司やお酒を飲むよりも、エレクトーンのクラシック生演奏は好評だったようで、母も喜んでいた(ホッ。。。
私は食欲がなく、衰弱の一方だった(笑えん!弱い自分...


今日、というか、昨日になるけど、灰になって、骨壺に入って、亡くなった家に戻った。なんだか寒い感じだけど、私も一人だから、同じようになるのかな...(^^;
帰れただけ、まだ良いのかも。
あのマンションは、私が「出て行くけど、どうする?」って言って、結局3人で出た場所。


母と、弟夫婦には、申し訳なかったけど、いちおうの区切り。
んで、親戚の人は優しくて、感謝。
どうして父のような謎の人物がいるのかは、謎である。


「地獄の門」というのが、閉まるぞーと、思って火葬の時間は猫の写真集や、「コクロ」をみて、ポカポカ横になってゴロゴロするようにしていました。
眠りたいのに、眠れないので...
これ以上泣くと、死ぬかもって思った....疲れた....
忘れたい記憶。でも、冷たい夜のコンクリートとか、罵声も覚えてる。がっつりある。
そんな時に猫のミケ、ちびミケが来てくれて。まだその感触も覚えてる。ありがとう〜にゃご!


「地獄の門」って、ある。
開く時間、本当に私は「神様助けて〜」って、泣いていたのだ。
初めてのことだったのだけど。自分が自分じゃない感じだった。
母もそんな私を見て、胸が潰れる思いだったと思う。
それが。
なんと、まぁ。
春分の日の、星の新年の直前の時間に灰になった。
そう、春分の日って新年なんだよね。はーづ。がんばろう!


幸せな人には、分からない奇人の私、マーコである。
しかし。
世界中に私と同じような、または、これより最悪なものもあることを、私はすっごく、分かる。共感する。


すべての泣いている子供達よ!
空は同じ!
つながっている!
大人に甘やかされるな!
でも、暴力には立ち向かえ!
昔の人が詠んだように、どんな人でも産まれたらいつかは風邪に飛ばされる灰になるんだもん。


食べたら、ちょっと元気になってきました。
鶏レバーの心臓付きのを、そのまま、アルミホイルに置いて、クレイジーソルトと、お酒を少々かけて、魚グリルで表裏焼いたのを食べた。
大好物に、ビール!!!生きてて、よかったにゃご!


今朝というか、昨日の朝は眠れず。
スリスリ猫ちゃんが来てくれたんで、多めに「ホシコ」をあげた。ありがと、猫ちゃんず〜!


あ。。
機械人形は歯車が命。
おじいちゃん、おじちゃん、いとこのおにいちゃん、と、、、、。
小型歯車専門の会社をやってるんだよな.....
はーづ。いかん!!!
いまは猫、コクロよ〜(ゴロゴロしなきゃ.....




All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA