MEMO :: 月見に一杯の日々★

Pain makes man think. Man and an animal have a limit.... with Love. Big Love.

白ワインと氷で夏を見送っている・・・もう、帰ってこなくていいよっ!

今年は残暑が、無いんでしょうか。9月って案外暑いのに。。。
一週間くらい前に、右手の中指をキーボードのキーの掃除で、ざっくり流血。
びっくら。痛くなかったんだけど、鳩じゃなくて血が出たずら。


そんで、なんかこうして打っているけど、案外ツーンと、痛いっち。
傷口を使うと熱が発生することも久々思い出した。
傷パッドえらい〜〜〜!おかげでたぶん、明日には取れそう。痛いけど。。。


どうやら電磁波がかなり乱れてきていて、各所で今年最大を観測しているそうな。
が。まったく体感が無い私。うーん。
いわゆるラジヲに雑音が入ったりするのが、そういう波なんだとか。


なんか、理科的なものって、昔から、ちゅき(好きの「ちゅっ」行変換だ
なにげに「ことわざ」でありますよね。
いつもと違う行動すると、雨が降るとか、地震が来る!槍が降る!雪が降る!みたいな
槍って戦国時代かな。まぁ、どうでもいいけど(えーっ?
異常行動って、なにかを察知したのかもと思いつつ。そういう人がまったくいない(!!


さらに、残念なことに、私には繊細な感知能力はまーったくない。いやー。のんきの塊。
てゆうか、鳥とか、雲も分かんなかった(-_-;
猫の野良家族も中庭で無邪気に遊んでおった後に、311だったし。どうしようもないっ。


あ。湿気が数日続くってことは、ヘルニアがきしむのかーっ。ええん。
みなさん、お気を付けください。これは地震予知よりも、確実なことだよ・・・。
最近、膝が屈伸するたびにギシギシ音がする。どんだけ運動していないんだー。
コンドロイチン・・・?


魔法学校に入るなら、私は組み分け帽子にどこの寮に入れられんだろうと思ってます。
あーづ。でも、魔法使いになれるなら、どこでもいっか(違うのかや?
うん。昔のことわざとか、知恵袋に、いっぱい今を生きる術はあるよ。
私が普通にやってきたことが、除染に良いと言われていて物足りない。
でも、特別な方法って、無いんだなってことも分かった。
だから、持ち込み検査って大事だと思う。
子供の食事を持ち込みで検査してくれるような場所は、必須じゃんね。んとに。


日本の食文化って、ほんとうにどこぞーー?
築地のかつお節粉のうまいことったら、ないよ。熟成パワーだよ。
まだ味噌と「だけ」言っている人が多いけど。味噌には出汁がないと、はっきしいって、不味い。
飲みたくないくらいだ。。。
ほんとに、出汁は大事。ていうか、めちゃくちゃうまいので、なんに使っても大丈夫。
機会があれば、400g買っても平気だと思う。ただ保存は冷蔵庫がいいかも(ダニ防止のために。
ていうか、あたしは何歳なんだ(苦笑


かつお節の粉は、そのままお味噌汁に入れられるし、冷や奴、鍋、パスタ、冷やし中華、チャーハン、ビーフン、お好み焼き、なんにでも入れてる。
買ったかつお節粉は紙袋に入れてくれる。それを、ジップロックで冷蔵庫。
「しょっちゅう使う用」にモダ〜ンな瓶に詰めて、乾燥剤入れて使用。
この際、楽しむべし。あくまでも、「粉」の話。「ひらひら」、ではなくって。
「ひらひら」もいいけど、ぜひ、粉のかつお節も。おすすめってんでぃ。
うん。健康な体の秘密も、満載である。魔法の粉そのものかも(教えたくないくらいだ←


頼むから、節電で食べ物をラップで直に巻いたりして加熱しないでね。環境ホルモンガッツリ。
鶏肉をラップで巻いて、そのまま茹でるだけと、言っていた料理家のおばちゃんに、絶句。おーい。。。陸はどこじゃ〜〜〜〜。。。TVに出る料理研究家って、今、イチバンダメかも。
TVに出ない料理家だと、いいと思う(これ、けっこう大事なポイントかもしれん
有元さん、高山さん、根元さんのような方たちは、大丈夫だと思うっす。


遺伝子組み替えのものは我が家はずっと出来るだけ、避けて来た。それが普通。ふつうてか、普通なんだけど。。。まぁ、だからといって、どこに影響があるのか分かんないけど(おい
確かに表記の信憑性までは分かんないし、すでに組み替えでないものは世界中でほとんど無いって言われて来た。
反対しても、結局受粉で、全部がダメだと。花粉は飛ぶ。蜂も、蝶も飛ぶ。そりゃそうだ。
・・・南アメリカではブラジルと、アルゼンチンの周りでそういう攻防があってねぇ(遠い眼。。
なんだかわからん。。。人間が動かしてはダメなものは、太古より伝えられて来たことってだけは、真実ってことかなぁ。。。ぶつぶつ。


国に文句言う前に、県てある。そのまえもね..。なんか・・・ほとんどダメだと思った。
「国が」って、言う人より、その手前を考える人の意見の方が、めちゃくちゃリアルだと思ってるし、分かってるなと思うし、危機感を感じる。
そのほうが、普通てか、、なんて言うか。。。そういうことが政治だし、意見が通りやすいはずなんだけど。
首相が変わるのも、岐路。もっと手前をみて意見をしたほうが良いと思う。
土地の有権者的な組織がやっぱりあるから。これを越えないと、声も通らないんだよね。
いきなり全国大会に出られることはなくって、市民大会で、県大会でっていう。
スポーツかっ。


日本人はおとなしい、のほほんの感じなので。たぶん、このままだと思う。
自由だ。。。ある意味、自由だ。自由は、やっぱりイチバンきっついのかな。
でも。楽しむことだ。喜怒そして、哀楽。おう、いえーす!




All content is protected by copyright - MEMO::月見に一杯の日々★ © MAACO CHIBA